京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up31
昨日:12
総数:274437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式! 給食開始・4時間授業・完全下校です!

4年生 書写

「岩山」「土地」の二つのどちらかを選んで書きました。どちらもそれぞれの難しさがあり、いろいろな練習をしました。
画像1

5年 ラスト幅とび

 今日は最後の幅とびでした。新記録がたくさん出ていました。6年生になれば、よりパワーアップできることでしょう!
画像1
画像2
画像3

5年 総合的学習の時間「SDGs」

 今日は調べたい項目のグループに分かれ、学習しました。テーマとして挙がっている理由や現状について調べることになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 多角形の面積を求めよう

 多角形をいくつかの三角形に分け、三角形の公式を使って面積を求めました。しっかり考えも交流し、みんなが納得する説明までできました。
画像1
画像2

5年 総合

グループでどのように進めていくのかを話し合っています。熱心に話し合っています。
画像1
画像2

5年 総合

調べるテーマごとにグループに分かれて今後の計画を話し合いました。
画像1
画像2

5年 総合

今までの学習を確認し,今後の活動について話し合いました。
画像1
画像2

全国学力調査を返却しました

今日、6年生の最初に行った
全国学力調査の結果を返却しました。

問題をもう一度見直し、
「なぜここが間違ってるの?」
と、質問に来たり、
「ここの答えは何だったの?」
と、友達と確認したりと
意欲的に結果を見ていました。

本日持ち帰りましたので、お家でもがんばりを
ほめてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
運動会が終わってから、
1年生は運動場で「ころがしドッジボール」をしています。

早くボールをころがして、相手に当てるためにはどうしたらいいのか
うまくよけるにはどうしたらいいのか考えながら楽しんでいます。

5年 ひし形の面積

 多くの子たちが問題を見るとすぐに、「今日は長方形の公式ですぐできそうやな。」「三角形じゃない?」など、学習してきたことをどんどん生かそうとしていました。考えを交流し、公式を使って求めることができることを知りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp