![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564808 |
10月31日(月) 5年生 社会科「自動車をつくる工業」
グループで自動車の模型を作りながら、働く人たちの苦労について考えました。
「自動車会社の人たちはどんな工夫をしているのだろう。」 「どれくらいの時間で車が完成するのだろう。」 新たな疑問が生まれました! ![]() ![]() ![]() 10月31日(月) 4年生 総合的な活動の時間「松陽のやさしさ」![]() ![]() ![]() そして学習したことを学習発表会で発表します。 テーマごとにグループに分かれて話合い活動をしました。 10月31日(月)1年生 国語科「しらせたいな 見せたいな」![]() ![]() しらせたいものの特徴をよく見てメモにまとめ、メモを並べてどんな順に文章に書くかを考えます。 五感を使って一つのものを詳しく見て、感じて最後はおうちの方に読んでいただきます。 どんなことを知らせくれるか、楽しみにしていてください。 10月31日8月) 1年生 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() どんなものを作りたいか、タブレットや本で調べて準備を進めています。 出来上がるのか楽しみです。 10月31日(月)1年生 体育科「じんとりあそび・とびくらべ・てつぼう」![]() ![]() ![]() じんとりあそびでは、味方がじゃんけんに負けたらダッシュでじゃんけんをしにいかなくてはいけません。 負けた人は「負けた!」と大きな声で味方に知らせます。 じゃんけんに勝ったら少しでも敵の陣地をめがけてダッシュです。 みごと相手チームのコーンにタッチしたら1点です。 とびくらべでは、フープを使ってどこまで跳べるかの距離を競い、ゴムでは跳べる高さを競います。 グループで協力しながら楽しく運動することができました。 10月28日(金) 2年 国語科「交流タイム」![]() ![]() 運動会のめあてや運動会までにがんばったこと、当日の感想などを発表しました。 1年生のがんばっていたところや良かったところを伝えたり、1年生から2年生の演技の感想を言ってもらったりしました。 来年度も自分の目標をもって、運動会に取り組みたいという思いをもつことができる交流会になりました。 10月28日(金) 4年生 「交流タイム」![]() ![]() ![]() 交流タイムで3年生と作文を読合い、感想を出し合い交流しました。 お互いのがんばりや思いを交流できて次への意欲につながりました。 10月28日(金) 5年生 国語科「固有種が教えてくれたこと」![]() ![]() ![]() 今回は、ロイロノートを使用して学習を進めています。 一つの資料を見ながらみんなで共有ノートに意見を書いていきました。 そこから、『日本の社会は〇〇の方向に向かっている。』と自分の考えを書いていきます。これからの学習で、子どもたちがどのように意見文を書いていくかが楽しみです。 10月28日(金) 2年生 学級活動「1年生と運動会について交流しよう」![]() ![]() ![]() 運動会で楽しかったや頑張ったこと、めあてが達成できたか、学年が一つ上がる来年に向けて運動会で頑張りたいことなどについてお互いに伝え合いました。 お互いの運動会でよかったところでは、 「2年生のダンスがかっこよかった。」 「1年生はダンスの動きが揃っていた。」 などたくさん言い合えて子どもたちは嬉しそうでした。 10月28日(金) 2年 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」![]() ![]() どんなマスがあったら楽しいか、材料は何にするかなど、様々な工夫をしながら作っています。 どんなすごろくが出来上がるのか子どもたちも楽しみにしています。 |
|