京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/12
本日:count up93
昨日:146
総数:681826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(3年生)

3−2 Eさん
総合の時間に,準備や時間管理など,気づいたことを見えないところでクラスを動かしてくれました。その声かけに,クラスのみんながどうすればいいのか明確となり,とても助かりました。
 
3−2 Mさん
総合の時間に発表の苦手な生徒に対して,寄り添いながら,アドバイスをしてくれていました。誰に対しても気配りができる,その姿勢はとても素晴らしいです。

3−3 Yさん
総合の時間,うまく発表ができなかった仲間に声をかけをしてくれ,うまくサポートしてくれました。すぐに仲間のフォローができる姿は,とてもかっこよく,これからもその行動を継続してほしいと思います。

3−4 Kさん
総合の発表の時間,2年生が修学旅行のしおりを見ながら授業を聞いていたが,そのしおりが全員分なかったところ,そのことに気づき,自分たちの発表ではなかったが,見終わった人から,まだ見ていない人へ渡してくれていました。周りの状況から,機転を利かす行動できる力は,これまでの成長の証だと思います。

世界に一つだけの花(2年生)

2ー4 Hさん

配付物を配るときに,いつも手伝ってくれます。さりげない態度がかっこいいです。終学活も早く始められて大変助かります。ありがとう!

2ー3 Iさん

総合で教室移動する前に,「持ち物は?」と全体の前で質問をして確認してくれました。そのおかげで誰一人となく筆記用具を忘れずに持参して3年生の授業に入れました。ありがとう!

2ー3 Mさん

友達が,おなかが痛いと困っているときにすぐ声をかけてくれて,保健室まで進んで付き添ってくれました。友達も心細い思いをしていたと思うけど,Mさんのおかげで安心できたと思います。

2ー2 Sさん
 
終学活前に配付物を毎回忘れずにとってきて配ってくれます。「ありがとう!」と声をかけると,「係だから当たり前ですよ」とほほ笑んで答えていました。当たり前のことを当たり前に,しかも丁寧に行える態度がすてきだと思いました。

世界に一つだけの花(1年生)

1−2 Tさん Kさん
教室に日直役割表の掲示物をはりかえるとき,自ら手伝ってくれました。自らというのが嬉しいですね。クラスのみんな日直役割が分からず過ごしていたので,おかげで,スムーズに仕事ができるようになりました。ありがとうございます。

1−3 Nさん
クラスメイトが1人で給食のかごを2つ持っていて,大変なところを,他の荷物を持って助けてあげていました。人の手助けできるって素敵ですね。クラスメイトは,助かった上に,気持ちも良かったと思いますよ。そういうことから,居心地の良いクラス,学年になっていきますね。
 
1−4 Kさん Tさん
総合の時間,「商店街を盛り上げる企画」に一生懸命取り組んでいます。その活動の中で,Kさん・Tさんは班で特に頑張っていた人に対して,「今日は○○のおかげでめっちゃ進んだ!」「すごい頑張ってる!」と直接伝えていました。身近な友達からそう声を掛けてもらえると嬉しいですよね。そして,そのような人がいい気持ちになる言葉を掛けられる姿が素敵でした!

総合的な学習の時間(3年生が先生に)

5・6限の総合の時間,3年生の教室に2年生を迎えて,3年生から2年生に授業を行いました。授業のテーマは,「沖縄戦について」・「広島戦(原爆について)」「集団作り」の3つです。昨年度から,総合の時間を使って学習してきたこと,修学旅行に行って学んできたこと,そして,3年生がこれまでに日々やってきたことをグループごとにまとめ,2年生に伝えました。3年生にとって,授業をすることは初めてで,緊張もありうまく進めることができなかったこともあったと思いますが,自分たちの思いを必死に伝えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

伏見支部研修会

画像1画像2画像3
昼食後、体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。今日は、午後から先生方の研修会でほとんどのクラスが昼食後下校しています。しかし、3年4組だけが国語の授業をします。他の人たちは下校できているのになぜと思う気持ちがあると思います。そんな思いを全く感じさせないほど楽しそうに体育館でクラスレクをしています。楽しんだ後の授業も,少し難しいお題にもかかわらず個人やグループで必死になって意見を出し合っていました。クラスレクや研究授業を通して3年4組のクラス力を感じ取れる時間でした。先生方は、他の学校の先生方と今日の授業についての研究協議をしています。よりよい授業を提供できるように先生たちも頑張ります!

学校だより

 学校だよりの10月号を、本日、お子様を通じて配布しました。

■ 体育大会
■ 学校運営協議会
■ 全国学力学習状況調査のまとめ
■ 音楽の集い with Autumn Concert   
について特集しています。

こちらをクリックして下さい → 10月号

生徒会選挙

会議室は、緊張感マックスの状態です。全校生徒の前で直接意気込みを話すのと同じぐらいオンラインの画面越しに想いを伝えることは難しくもあり緊張もするのではないでしょうか。教室で演説を聞いている姿にも少し緊張感を感じます。立候補者と応援演説のひとりひとりの演説が終わるごとに校舎に拍手が鳴り響くのが職員室に聞こえてきます。立候補者は、今日の演説までにたくさん準備をしてきました。そして、慣れない人前で話す練習もしてきました。涙を流す姿もあったようです。それが今日の見事な演説に繋がったのでしょう。職員室では、立候補者と応援演説の皆さんの成長に感心していました。学校のため、仲間のために何とかしようと思ってくれたことにまず感謝をしたいと思います。みんな、よく頑張りました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

校則見直しについての取組

画像1
 現在、生徒会本部と生徒指導委員会の先生方で「校則見直しに向けた会議」を月1回のペースで行っています。1回目の会議では、先生方から生徒会本部に対して、見直し案を出して欲しいとの要望がありました。その要望を受けて、本日、生活委員長から全校放送を行い、アンケートについての説明がありました。

生活委員長 Iさん(3−2)
「全校生徒の皆さん、おはようございます。先日、生徒会本部と先生方で校則に関する会議を行いました。その際、先日行ったスクショの結果から、校則を変えた後のことが不安になりました。生徒会本部では、スクショの結果的に校則を変えるのは難しいのではないかと思いました。理由は、スクショ期間、全部の項目を全員が達成できたクラスが0クラスでした。だから、もう一度スクショ期間を設けて皆さんに頑張ってもらいたいと思いました。また、全校生徒の皆さんから、現在の校則について満足しているのか、どんな所を変えたいと思っているのか、スクショを盛り上げるためにどんなことを行ったらいいのか?についてアンケートを実施します。生活委員からアンケートを配布しますので記入して下さい。アンケート結果を受けて、2回目の校則会議での提案にまとめていきたいと思います。ご協力お願いします」

20点オーバー

精華学園 40 40 35 35  150
大淀中学  2  5  8  9   24

 結果は24−150。大敗でした。しかし、これだけの強豪校に対して20点を超えたことは胸を張って欲しいと思います。とても貴重な経験となったことでしょう。精華学園は、ディフェンスからオフェンスの切り替えがとても早く、ボールを奪ったと思いきや、2人の選手がゴールに向かって猛ダッシュをしかけていました。このような相手と戦うには走力が必要となります。ダッシュの練習は、縄跳びなどで強化することができます。これからの冬、栄養をとったり、身体を作ったりして強豪校と渡り合えるような試合を目指しましょう。女子バスケ部に続き、男子バスケ部の長いシーズンが終わりました。男女ともに切磋琢磨して頑張りましょう!一生懸命なプレーを見せてくれてありがとうございました。春季大会は、保護者応援が可能になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

強気

画像1画像2
精華学園 40 40 35 35
大淀中学  2  5  8  9

 第4Q。次々と得点を決められますが、大淀中もオフェンスをしかけます。ピック・アンド・ロールを有効に使ってショットへとつなげます。パスも回るようになり、Fくん(2−3)がバスケットカウントをもらうなど、強気に攻めていました。顧問の先生がお話されていたようにショットで終わるという姿勢を感じました。終了間際には、Tくん(2−2)がショットを決めました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 検尿日
授業参観(5限)
進路説明会(6限)
11/2 検尿

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp