![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:378006 |
1年生 〜ゆうゆうバスの本を読みました〜![]() お天気もよく,子どもたちはリラックスした様子で, 普段図書室で読む本とはまた違う本を楽しんでいました。 1年生 〜上里トークタイム(私は?トーク)〜![]() 何かの名前が書かれたカードを見ないようにしておでこに当てて, 相手に質問しながら何が書かれているかを当てるという内容でした。 子どもたちは楽しそうにたくさん質問して, 「丸いですか?」「食べ物ですか?」「遊びの道具ですか?」と 答えを絞り込んでいました。 1年生 〜はみがき指導がありました〜![]() ![]() 歯磨きの仕方について教わりました。 りす,ライオン,牛の歯の違いや,なぜ虫歯になるのかを聞いて, 子どもたちは「へぇ〜!」と感心していました。 出されたクイズにもたくさん答えて,楽しく学んでいました。 最後に,歯磨きの歌に合わせて,マスクをしたまま, 歯ブラシの持ち方や歯への当て方などを練習しました。 3くみ 新しい1曲![]() 今日はとうとう3曲目。「上を向いて歩こう」に挑戦しています。 子どもたちにとっては知らない曲だったのですが、いつものようにオリジナルの楽譜を見れば演奏することができます。 初めての演奏にしては、とても上手な演奏ができました。 3くみ いもほり 2![]() ![]() ![]() 大きいサツマイモがゴロゴロと取れました。 「デカい!これがボスだ!」なんて大興奮しながら、サツマイモの収穫をすることができました。 最後はみんなで協力してサツマイモを里のホールへ運びました。 3くみ いもほり 1![]() ![]() ![]() 道具を準備して、説明を聞いて、いざ本番。 みんなで協力してたくさんのサツマイモを収穫できるかな。 4年生 上里トークタイム![]() おでこに書いてあるものを見ないで,質問をしながら当てていきました。 食べ物や動物など,自分が何を持っているかを質問の答えを聞いて絞っていきました。 何度かやっていくうちに,質問が少なくても当てられるようになっていました。 5年生 マット運動
久しぶりにマット運動をしました。ペアの友だちが「足はそろっているけど、もっとスムーズに回るといいよ。」「足がまだあがっていない。」などのアドバイスを伝えていました。アドバイスを受けて、ねらい2では、ゴムの場で側転をし、ゴムを超えられるか試したり、頭はね跳び、首はね跳びの練習をしたりする人がたくさんいました。壁倒立ができる人も増えてきました。
![]() ![]() 5年生 外国語 先生たちにインタビュー
外国語の時間に学習した「Can」を使って、先生たちにインタビューしました。少し緊張しながら、英語で「Can you ・・・?」と尋ねて答えてもらっていました。今までに学習した「DO you・・・?」なども使いながら、先生方とのやりとりを楽しんでいました。
![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
マット運動を始めました。準備や片づけを班で協力して頑張りました。準備体操は、班でやりました。それぞれが次の運動につながる準備をしました。映像をみたり、ポイントをホワイトボードで見たりして考えて活動をしていました。
![]() ![]() ![]() |
|