![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564520 |
10月27日(木) 5年生 社会科「車を作る人の苦労を考えよう」![]() ![]() ![]() 子どもたちも楽しみにしていた単元です。 今日は、「トヨタはなぜ世界一なのか」を学習課題においた子どもたちは、まず実際に車を作ってみました。 画用紙の車を、説明書だけを頼りにグループで話し合いながら作業を進めていきます。 制限時間は1時間です。 最初は、簡単といっていた子どもたちでしたが、全員時間内に完成することができませんでした。 実際に作ってみた感想を話し、その後作っている人の苦労を考えてみました。 「部品を途中でなくした。」 「色つけが大変で間に合わない。」 「なかなかのりでくっつかない。」 などたくさんの困りが出てきました。 その困りをまた一つ一つみんなで調べていこうと思います。 10月27日(木)4年生 図画工作科 「おもしろだんボールボックス」![]() ![]() ![]() 思い通りにいかないことも多いですが、粘り強く取り組んでいます。 一人一人声をかけると、自分なりにいろいろ考えながら工夫しているのがわかります。 持ち帰りましたら、是非、お子達のおもいを聞いてあげてください。 10月27日(木) 1年生 体育科「パスゲーム」
だんだん上手になってきたパスゲーム。
試合が終わるたびに、輪になって作戦を立てる姿も見られるようになってきました。 試合中には、 「広がって!広がって!」 「すぐにシュートして!」 「こっちにパスして!」 と声を掛け合う姿も。 写真では、少し分かりにくいかもしれませんが、ボールのまわりにみんなが集まってしまうことが減り、離れたところへのパスを意識できるようになってきました。 「2年生になったら、もっと離れたところでパスしてたくさんシュートしたい!」 と意欲を燃やす1年生です。 ![]() ![]() ![]() 10月27日(木) 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
今日は、花が終わったアサガオのつるを使ってリースを使いました。
アサガオだけでは、少し少なかったので、サツマイモのつるも使って作りました。 作った後の片づけや掃除も自分たちで最後までしっかりできました。 今から少し乾かします。 飾り付けするのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)4年生 学習発表会に向けて![]() ![]() テーマ毎に分かれて具体的に何をどのように伝えるかを話し合っったり、調べ学習を進めたりしています。 来月の発表に向けてファイト! 10月27日(木) 2年生 算数科「6の段の九九について調べよう。」
今日は、6の段の九九を学習しました。
九九の仕組みを見つけて、自分たちで九九の表を仕上げました。 その後、6の段を楽しく早く覚えられるように九九の歌を歌いました♪ 休み時間や隙間時間に子どもたちは必死に覚えた九九を教師に披露し、合格がもらえるように頑張っています! 毎日宿題で九九を聞いて頂き、ありがとうございます!! ![]() 10月27日(木) 2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」![]() ![]() どんな材料が必要なのか、どの順に説明すると相手に伝わるのか、説明に必要な写真はどれかなどを考えながらおもちゃ作りをしています。 ロイロノートを使った発表に挑戦します。 10月26日(水) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」
昨日に引き続き、「馬のおもちゃの作り方」の学習です。
実際に、教科書を読みながら馬のおもちゃを作ってみました。 「この文の書き方が分かりやすいな。」 「写真があるから、どの向きで切ったらいいか分かる。」 と文と写真の両方のよさや効果を考えながら作業をすることができました。 ![]() ![]() 10月25日(火) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() 今日は説明の工夫の一つである写真について、本文と写真を関連させながら考えました。 考えたことを友達と伝え合いながら、授業を進めました。 「この写真があると、材料と道具がぱっと見て分かるね。」 「説明を読んでも分からない時に、写真があると助かる。」 と進んで話し合っていました。 10月26日(水) 6年生 「1年生との交流」
今日の松陽タイムは1年生と交流の日でした。
教室と運動場に分かれて遊びました。 教室は新聞ジャンケン! ジャンケンで負けたら新聞を半分に折らなければ… 負けるとだんだん足元が狭くなってきて、 6年生と協力しながらがんばりました。 6年生はデレデレで ずっと「1年生かわいい〜〜〜〜」 と言っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|