![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:38 総数:811441 |
矢車 6年スポーツフェスティバルリハーサル〜全員で頑張ろう〜 Part4![]() ![]() ![]() 「最初から頑張っていたのを見ていたから、今日のリハーサルを見てとてもすごいと思った。」 「6年生はやっぱりすごい。」 と話してくれる子どもたちもいました。また3年生の子どもたちは、 「明日は自分も頑張る。」 と決意を話してくれました。 20日(木)は3年生と6年生のスポーツフェスティバルです。「全員で頑張ろう」を合言葉に、矢車学級全員で頑張っていきましょう! 矢車 3年スポーツフェスティバルリハーサル〜全員で頑張ろう〜 Part3![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルにおいて3年生がなわとびダンスをするのは今年度で3回目です。今の5年生も4年生も3年生のときには、なわとびに取り組んでいました。最初は前跳びをするのも難しかった子どもたちが練習を重ねるごとに上手になってきました。それは今の5年生も4年生も3年生もです。 20日(木)は本番です。今までの練習通り、自信をもって本番に臨んでほしいと思います。 6年体育科 スポーツフェスティバルリハーサル![]() 3年 体育科 スポーツフェスティバルリハーサル![]() ![]() 「自分がキラッと みんなでキラッと かがやく3年生」 磨きに磨いてきた自分に明日はスポットライトが当たります。磨いた分だけキラッと輝く。 最高の瞬間を。みんなで感じましょう。乞うご期待! 部活動 タグラグビー部
いつも第二グランドで練習をしていますが,今日は第一グランド(運動場)で練習をしました。今日は特別コーチとして長年中学校でラグビーの指導をされている元中学校の校長先生がお越しいただき,子どもたちに指導をしてくださいました。子どもたちはパスをつないだり,相手を抜いたりして楽しく練習しました。
![]() ![]() ![]() 部活動 六斎念仏部
今日も地域の六斎念仏保存会の方にお越しいただいて練習しました。
ゆっくりのスピードで「トコトコ」の部分を完璧に覚えることが大切であると教えていただきました。また,リズムを体で覚えて打てるようになることが大切であることも教えていただきました。毎回丁寧にご指導いただきましてありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 1年 西院幼稚園にうさぎのお世話の仕方を聞きに行きました。![]() 事前に,学校でお世話をするのにどんなことを知りたいか?クラスで質問を練り,それにこたえていただきました。 かわいうさぎ2ひきと対面し,ふれあいの時間がより待ち遠しくなりました。 矢車 4年スポーツフェスティバル〜全員で頑張ろう〜 Part2
18日(火)、4年生のスポーツフェスティバルを行いました。
50m走では最後まで一生懸命走りました。ソーラン節では姿勢を低くすることなどに気を付けて一生懸命頑張りました。 ソーラン節を今の6年生も5年生も経験しています。矢車学級では、6年生も5年生もアドバイスをしたり一緒に踊ったりしながら4年生とともに練習してきました。また3年生や2年生、1年生も4年生のソーラン節に憧れながら一緒に練習してきました。まさに「全員 」でソーラン節を踊ってきました。 次は20日(木)の3年生と6年生の予定です。3年生と6年生だけでなく、矢車学級全員で頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 矢車 1年スポーツフェスティバル〜全員で頑張ろう〜 Part1
18日(火)、1年生のスポーツフェスティバルを行いました。
矢車学級の子どもたちは今年度も各交流学年のスポーツフェスティバルに参加します。雨の関係で一番初めのスポーツフェスティバルとなったのが1年生でした。子どもたちは一生懸命、走ったりリレーしたり協力してケーキを作ったり頑張りました! 今週は「全員で頑張ろう」を合言葉にスポーツフェスティバルに向けて矢車学級でも話をしてきました。今回は1年生だけが運動場に出ましたが、2〜6年生も全員で応援して、「全員でスポーツフェスティバルを頑張っていこう。」という話をしました。1年生の子どもたちは、教室で頑張ることをみんなに発表して、2〜6年生の子どもたちも拍手で見送るというとてもあたたかい姿が見られました。今度は2〜6年生の子どもたちがスポーツフェスティバルに行くときに、あたたかい拍手で見送ってほしいと思います。 1年生の皆さん、初めてのスポーツフェスティバル、とてもよく頑張りました! ![]() ![]() ![]() 6年外国語科 Unit5
Unit5の6時間目の学習をしました。はじめにLet's liseten and read.をしました。教科書の電子教材を使って誰でしょうクイズをしました。そして西院中の英語科の先生の後に続いて読む活動をしました。次にペアで有名人紹介をしました。単元の後半になって子どもたちはしっかり紹介ができていました。最後に次回の発表の準備をコンピュータで行いました。
![]() ![]() ![]() |
|