体育科 バスケットボール
体育の学習では『バスケットボール』の学習をしています。得点につながるようなパスの出し方を工夫しながら、試合をしています。これからも、仲間とのチームワークを意識しながら活動を進めていきます。
【5年】 2022-09-30 17:03 up!
かけ算
かけ算の学習が始まっています。
みんな一生懸命九九を覚えていました。
【2年】 2022-09-30 17:03 up!
社会科 水産業のさかんな地域
社会の学習では『水産業のさかんな地域』の学習をしてきました。「水産業にかかわっている人々は、どのように魚をとり、消費者に届けているのだろう」という学習問題で、調べてきました。そして、調べてきたことを通して学んだことや、これからの水産業について考えたことについて、ロイロノートにまとめることができました。
【5年】 2022-09-30 11:48 up!
理科「植物の実や種子のでき方」
理科ではいろいろな花を使っておしべ・めしべの観察をしました。
タブレットに接写レンズを取り付けて拡大して花を写し、じっくり観察をしていました。
タブレットがあると、観察したいものを拡大してみることができるので、便利です。
【5年】 2022-09-30 11:48 up!
国語科「たずねびと」
国語科で「たずねびと」の物語を通して、登場人物の心情を捉えようとしています。
5年生の物語なので、どんどん内容が難しくなってきています。
音読のときにぜひ一緒に心情を考えてもらえればと思います。
【5年】 2022-09-30 11:45 up!
外国語「He is famous. She is great.」
『職業や性格などを紹介する言い方を知ろう』というめあてで、有名人のEnglishクイズをしました。子どもたちの中から、「HeやSheをもとに男性か女性を考えたらよいかも」など、何か答えにつながるヒントがないかを意識しながら、一生懸命考えていました。
【6年】 2022-09-29 19:06 up!
6年 学年体育
学年体育では、太秦フェスティバル(体育)に向けて、一人技とフラッグの練習をしました。特にフラッグでは、青空のもと、曲にのせてフラッグで風を切る音が合わさった時にはとてもきれいでかっこよかったです。本番に向けて、6年生全員の心をつないで、演技の完成度をあげてほしいと思います。
【6年】 2022-09-29 19:06 up!
家庭科「思いを形に生活を豊かに」
ナップザック制作を進めており、どんどん完成に近づいています。縫い方や進め方などをタブレットで確認したり、友達と教えあいながら進めています。
【6年】 2022-09-29 19:06 up!
音楽「曲想の変化を感じ取ろう」2
音楽の学習の後半では「和音に含まれる音を使って旋律を作ろう」ということで自分でドレミを選び、リコーダーで確認しながら、旋律をつくりました。音はそれぞれ違いましたが、合わせてみるときれいな和音になり、子どもたちもびっくりしていました。
【6年】 2022-09-29 19:05 up!
音楽「曲想の変化を感じ取ろう」1
来週に「メヌエット」のテストをするということもあり、日に日に上達しています。とてもきれいな音色が学校に響き渡りました。
【6年】 2022-09-29 19:05 up!