京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up34
昨日:209
総数:721086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

校内言語環境29 青い鳥号出前貸出3日目

28日(金),引き続き久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号がやってきました。

 最終日の本日は5・6年生が本を借りにきました。首を長くしてこの日を待ち望んでいた子どもたち。学校の図書室では見慣れないたくさんの本を,ぱらぱらめくりながら嬉しそうに選んでいました。お気に入りの1冊は見つかったかな?
 大盛況の3日間でした。また来てくださるのが楽しみですね。
久世ふれあいセンター図書館の皆さん,3日間ありがとうございました。
 
 返却は9日(水)までに学校に返すか、直接久世ふれあいセンターに返却にいくか、どちらでも結構です。

画像1
画像2
画像3

【4年生】青い鳥号

画像1
画像2
中学年の子どもたちにぴったりの、たくさんの本を持ってきてくださいました。どの本も魅力的でしたので、選ぶのが楽しそうでした。

【4年生】5 ITOフィルム取り付け

画像1
画像2
画像3
金属に見えたフィルムはITOフィルムという、パネルに使われている電気を通す物でした。このフィルムをまずは基板に取り付けます。

【4年生】4 電気を通すものクイズ

画像1
画像2
まずは、学習した電気を通すものクイズです。3年生で学習したので、みな自信満々で解答しました。しかし、金属に見えた物はプラスチックで電気を通さず、透明のプラスチックに見えた物は、電気を通しました。

【4年生】3 工房学習1

画像1
画像2
画像3
「タッチからはじまる未来」というテーマでプログラムが始まりました。NISSHA株式会社のITOフィルムを使ったタッチパネルの工作です。

【4年生】2 到着式

画像1
画像2
まずは、生き方探求館での活動の仕方について学びました。
たくさんの方に見守られて、活動が始まりました。

【4年生】1 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
10月26日(水)に「京都まなびの街 生き方探究館」へ行きました。「4年生での校外学習は2回目だから、学習の仕方はわかっています。」と心強い声。わくわくしながらバスに乗り込みました。バスの中では、東寺や二条城に興奮しながらも、乗車マナーを守って、お行儀よく過ごしました。

5年 理科 【もののとけ方】

画像1
 ティーパックの中に食塩を入れ,それを水の中に入れてみると…白くて個体だった食塩が透明になって何やらうにょうにょしたものが!

 食塩は水の中に溶けてしまったのでしょうか。溶けてなくなってしまったのでしょうか。透明なので分かりづらい,ということで重さを計ってみることになりました。
 今年新しく購入した電子てんびんの使い方を知り,食塩を上手に量っている姿が見られました。

2年 ハロウィンかぼちゃ

画像1
画像2
色画用紙を切ってハロウィンかぼちゃを作りました。
黒の画用紙に貼ったあと、お化けやコウモリ等を飾って
自分だけのハロウィンかぼちゃができました。

校内言語環境29 青い鳥号出前貸出2日目

画像1
画像2
画像3
 27日(木)、昨日に引き続き久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号がやってきました。
 本日は3・4年生が本を借りにきました。とっても楽しみにしていたようで、多くの児童が本を借りにきました。学校の図書室とはまた違った本がたくさんあり、どの本を借りようか悩んでいる児童が多くいました。
表紙を見たり、ぱらぱらめくったりしながら見ている児童もいました。

 返却は9日(水)までに学校に返すか、直接久世ふれあいセンターに返却にいくか、どちらでも結構です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 持久走記録会 陸上記録会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp