最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:74 総数:350859 |
6年 理科 水溶液の液性を調べよう。
リトマス試験紙を使って,食塩水・アンモニア水・塩酸・石灰水・炭酸水(いずれもうすめたもの)の液性を調べました。それぞれ,丁寧に試験紙に水溶液をつけて,色が変わる様子を熱心に観察していました。
校内授業研究(6年国語) 10月6日(木)
今日の6校時に、6年い組で国語「みんなで楽しく過ごすには」の研究授業を実施しました。来週に控えている花背山の家宿泊学習でのキャンプファイヤーについて、どんな活動がよいかをグループに分かれて話し合いました。タブレットやホワイトボードを使ってみんなの意見を整理するとともに、どのグループも積極的に話している姿が見られました。
事後研究会では、対話する必然性をもてていたかや話し合いを整理する方法を子どもが選択することが有効だったかの視点で話し合いました。 今日の5校時の様子(3・4・5年) 10月6日(木)
3年生は、理科で地面のようすと太陽の学習を理科担当の先生と一緒に頑張っていました4年生は、音楽で白鳥と堂々たるライオンの行進の曲の鑑賞でした。5年生は、キャリアデザインシートを記入していました。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 10月6日(木)
今日の5校時、ろ組では算数でわり算の学習をしていました。1年生は、算数でけいさんカードを使ってたし算をしていました。2年生は、生活科であそんでためしてくふうしての学習カードを書いていました。
3年 理科 日なたと日かげの地面の様子を調べよう
写真の様子から,
「日なたは暑いから,涼しい日かげで信号を待っていると思う。」 「でも,日がさをさしている人は別に日かげに入る必要はないんじゃないかな。」 「日がさをさしていても,やっぱり日なたの空気は暑いよ。」 などと問題を見つけ,地面の温度を測る準備をしました。 今日は,地面の温度の測り方を練習しました。 今日の5校時の様子(5・6年) 10月5日(水)
5年生は、社会で水産業の盛んな地域の学習でした。タブレットを使いながら、日本の水産業の課題について考えていました。6年生は、社会で今に伝わる室町文化の学習でした。金閣や銀閣など当時の代表的な建造物について、自分たちで調べていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 10月5日(水)
3年生は、算数で重さの学習でした。1キログラムの砂を量り取ることを頑張っていました。4年生は、理科で星や月の学習でした。理科担当の先生と一緒に、月の位置がどのように変わるのかを考えていました。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 10月5日(水)
今日の5校時、ろ組ではお話の絵の学習で色つけを頑張っていました。1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを使って旋律を楽しみながら作っていました。2年生は、道徳科でお月さまとコロの学習を通して、素直な心について考えていました。
もっと学習コンテンツ 更新
今年も2年生が九九を覚える時期がやってきました。
1つめは「かけ算のアレイ図」です。アレイ図をみて「〇×〇」と答えられたり,その答えが言えたりするように練習します。 2つめは「かけ算の九九の練習」です。自分で,種類と段の数を選んで練習ができます。 3つめは「けんばんハーモニカ2」です。 キーボードを使って音を出すことができるほか,ページ内で音色を変更することもできます。また,おさえているキーを色分けすることもできるので,わかりやすいです。 いずれも以下のリンクからお試しください。 もっと学習コンテンツ 5年 流れる水のはたらきと土地の変化
ふだんの川の様子と大雨がふったときの川の様子の違いについて,グループで話し合い,学習していく問題を見つけました。
川はばや水のかさのちがい,川の水の色,流れの速さなどたくさんのことに気付いてくれました。 さらに,「この川の先にある街が心配だ。」や,おだやかだと安心,大雨がふるときけん,など,防災につながるような意見も出たのが素敵でした。 |
|