![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:107 総数:944527 |
「まるごと太秦ウィーク」時間割について
来週の「まるごと太秦ウィーク」の時間割をお知らせします。
「まるごと太秦ウィーク」期間は、10月31日(月)〜11月4日(金)。ただし、11月3日(木祝)は除きます。 検温、健康観察等の感染対策をよろしくお願いいたします。また、本校は2足制ですので、スリッパ等の持参にご協力ください。 ⇒ まるごと太秦ウィーク時間割 10月27日 第47期生徒会本部執行部役員選挙(2)
立候補者が掲げたスローガンを紹介します。
★個の色合わせて創り出せ!唯一無二の「太秦カラー」(Sさん) ★有言実行(Mさん) ★思うより行動 Yes,we can.(Fさん) ★日進月歩(Yさん) ★冷静沈着(Wさん) ★1人ひとりがきらきら輝く太秦中へ(Fさん) ★不撓不屈(Kさん) ★目指せ!ベル準・ベル着0の太秦Life!!(Yさん) ★徹頭徹尾(Uさん) ★Everyone enjoys sports!!(Yさん) ★誰でも関係なく好きになれる体育の道(Nさん) ★凡事徹底〜当たり前のことを当たり前に〜(Nさん) ★雲外蒼天(Mさん) ★環境整え、学校に活気と笑顔を!(Oさん) どれも、想いがぎっしり詰まったステキなスローガンです。 今日の演説では、この熱い想いを全校生徒に精一杯伝えてくれました。応援弁士も立候補者の背中を後押しする、頼もしい演説をありがとう! 次は、今日話してくれた熱い想いを受け取ってくれたみんなが、これからの学校作りにその想いを活かしていく番です。ここで掲げてくれているスローガンを、みんなの力を集めて実現していきましょう! ![]() 10月27日 第47期生徒会本部執行部役員選挙(1)
みなさん、こんばんは。
今日は、第47期生徒会本部執行部役員選挙です。46期が積み上げてきてくれたものを引き継ぎ、さらにみんなが活き活きと楽しく過ごせる太中を目指してくれています。 演説の前に、現生徒会長Tさんがあいさつをしてくれました。 「いよいよ新しい生徒会本部執行部役員選挙の立会演説会が始まります。今年はコロナ禍が始まって以来、初めてこの大勢の人の前で演説ができるようになりました。僕が中1・中2のときの選挙は、放送、リモートと大きく縮小された演説会でした。なので、今年は良い意味で緊張感あふれる演説会となると思います。ですから、やはりその中で少し詰まってしまったりすることもあるかもしれませんが、立候補者はこの学校をより良くするために一生懸命いろんなことを考えてくれました。それはスローガンやあいさつ運動、昼食時のビデオから、その気持ちはしっかりとみなさんに伝わってきたと思います。なので、みなさんには、この立会演説会という緊張する場面で、自分の決意を話す立候補者に、リスペクトと応援の気持ちをもって、真剣に聞いてほしいと思います。 そして、最後にみなさんにお願いがあります。みなさん一人一人の票は、この太秦中学校をさらにより良くしていくとても大きな1票となるので、投票の際はしっかりと責任感を持って投票してください。」 次の代を託す立候補者と応援弁士、そしてその人たちの想いを受け取るみんなに、メッセージを届けてくれました。 ![]() 10月27日 中庭がさらにキレイになりました!![]() 先日、中庭の草木の剪定を管理用務員のUさんがしてくださいました。桜の木やつつじがたくさん植えてあるので、この場所の剪定はかなり手間がかかります。木々の間もうまく刈って、つつじの剪定もしてもらって、とってもキレイになりました。 その場所も、バレー部のみんなが掃いてくれています。 「ここ、Uさんが刈ってくれてはるやん!ここも掃こ!」 いつも学校の環境整備に心を配ってくれてありがとう! 10月26日 凧を揚げると![]() 風を受けてうまく揚がったときもあれば、揚がらずに手こずったときもありましたが、みんな秋の空に揚がる凧を楽んでいました。 この凧揚げの狙いを部長、副部長に聞いてみると、 A「“童心に返れ!”ということでしょうか!」 N「“風を感じろ!”ですかね!」 とのこと。 進路懇談を終えられた顧問のF先生に目的を聞いてみました。 「今はちょうど季節が秋へと変わるときです。童心に返って凧を揚げる中で、快晴でキレイな空、キンモクセイのにおい、冬に向かって高気圧が張りだして吹く北寄りの風、など、自然の豊かさを感じ取ってくれたら。そんなことを思って企画しました。」 日本の四季を体感する、貴重なひとときになりましたね! 10月26日 明日は生徒会役員選挙!![]() ![]() ![]() 今日は体育館で最終リハーサル!本番さながらの空気感で、いい準備をしてくれました。 明日は、自信を持って自分の考えや気持ちを堂々と伝えてください。そして、聞く人はその想いをしっかり受け止めてほしいと思います。 令和4年度前期 学校評価結果について10月26日 文化委員さん、ありがとう!(5)〜吹奏楽部〜![]() ●みんな息がそろっていて、すごくキレイな演奏だった。楽しいリズムの演奏で場が盛り上がっていました。 ●演奏だけでなくダンスも入れていたり、弾きながらいろいろな角度を向いたり、立ったり座ったり、準備や練習はとても大変で苦労したと思います。演奏している姿はとてもかっこ良くて輝いていました。 ●3年生は勉強も大変な中で、一生懸命練習していい演奏をしてくれてありがとうございました。 ●とてもきれいで引き込まれる演奏でした。演奏、鳥肌が立ちました。 ●文化祭、盛り上げてくれてありがとう! ●私の好きな曲を何曲も演奏してくれて、とても嬉しかったです。ソロパートのかっこよさやダンスの可愛い姿が印象的でした。 ●すごく迫力のある演奏にダンスも加えて、先生も踊ったりして楽しい演出をありがとうございました。 ●みんなが知っている曲を選んでくれてありがとう。とても迫力のある演奏で、とても楽しかったです。 ●練習、みんな頑張っていて素晴らしかった! ◆このメンバーでは最初で最後の全校生徒の前での演奏でした。練習もたくさんして、本番では吹奏楽部みんなで精一杯の演奏を届けられて嬉しかったです。 素晴らしい演奏をありがとう! 10月25日 文化委員さん、ありがとう!(4)〜1組〜![]() ナント素晴らしい! 〜1組のみんなへ〜 ◆トーンチャイムがみんなとてもそろっていました。自分が鳴らすタイミングがわからなくなりそうなのに、正確に覚えられていてスゴかったです。 ◆合唱は力強く、とても声が聞こえてきました。 ◆トーンチャイムの演奏がキレイで美しく、思わず聞き入っていました。 ◆見たこともないような楽器で、音もめっちゃ耳に残る音の演奏で、体育館中を音であふれる空間にしてくれました。 ◆練習の音が聞こえてきていて、頑張って練習しているんだと思っていました。本番もとても良かったです。 ◆人数が少ないのに歌が響いていて、とても良かったです。聞いていて元気になれる合唱でした。 ◆完成度の高い手作りのベンチ、すごく良かったです。みんなで1つのものを作るって、とってもすごいと思います。 ◆全員で力を合わせて合唱と合奏の2つを見せていただき、ありがとうございました。とても感動した時間でした。 ◆すごく努力したことがわかる演奏でした。とても良かったです。 ◆みんな違う音のベルで、協力して1つの曲を作っているのがステキでした。 ◆合奏、とてもきれいでした。みんなの息が合わないとあんなにキレイに演奏できないと思うので、1組のみなさんの強い団結力が見えてすごいと思いました。 10月24日 進路だより「羅針盤」No,50〜51![]() 今、1・2年生は教育相談、3年生は進路懇談を行っています。特に3年生は、この前半期が終了し、後半期に向かっていく中で、卒業後の進路希望を絞っていく時期です。過去の進路だよりにも目を通すのも一つです。このHPにはこれまでの進路だよりも乗せていますから、読んでみたい人は「配付文書一覧」を見てください。 ★懇談会に向けて No,50 来週の木曜日(10月20日)より、3年生の三者懇談会が始まります。第2回定期テストが終わり、4月から今までの積み重ねから評定が出ます。もちろん評価材料は定期テストだけではなく、パフォーマンステストやレポート、振り返り、作品などたくさんのものがあります。それぞれ全力で取り組めていますか? どんな成績が出るかドキドキしていることと思います。その懇談に向けて、3年の先生たちは、今みなさんのことについて話し合っています。 「この生徒は成績がこのくらい」で、「学習確認プログラムがこのくらい」で、「生徒に合う学校はどこだろう?」とか、「通いやすさは?」、「この高校へ行っても頑張れるか?」など3年生一人ひとりについて話し合っています。 みんなの希望を最優先しますが、高校へは入学すればそれでいいものではありません。その学校に入学して、その学校で何を学ぶのか。その後どのような進路(大学進学、専門学校への進学、就職など)に進むかというところまでが大切です。 今回は12月の進路希望決定に向けての方向性を話し合う懇談となります。事前に保護者の方ともじっくりと話し合って聞きたいことなどを整理しておくといいと思います。懇談では担任の先生からのアドバイスを真摯に受け止め、残りの学校生活への過ごし方に反映させてほしいと思います。 ⇒ 進路だより50 ★高校生等修学支援事業について No,51 「高校生等修学支援事業」とは,勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生等に対し,修学資金の貸与(貸付)等を行うことにより,教育の機会均等を図り,もって社会の発展に寄与する人材の育成に資することを目的としています。 この事業についての冊子を,中学3年生全員に配布しました。これは,京都府が行う生徒への貸与(生徒の借金)となるものです。上記にも書いてあるように,勉学意欲はあるが,お金の面でなかなか用立てが困難な家庭向けのものです。・・・ ⇒ 進路だより51 |
|