![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:377182 |
5年生 家庭科 ごみの出し方について調べました
家庭から出るいろいろなごみをどのように出しているか考えました。分別している、洗って出す、時間を守って出すなどいろいろなルールについても話し合いました。
また、自分が住んでいるところのごみ収集日を「ごみの収集マップ」を使って調べました。「月1回しか収集していないのか。」など初めて知ったこともあったようです。 これからは家のごみを出すときにもお手伝いをしたいなど、いろいろな感想がありました。 ![]() ![]() 1年生 体育科「じんとりあそび」2![]() ![]() 片方のチームがスタートからゴールを目指し,もう片方のチームがしっぽをとるという 攻守に分かれたルールで活動しました。 子どもたちは,今までに学習したジグザグの線や曲がった線の進みかたを生かしながら 楽しく活動していました。 1年生 体育科「じんとりあそび」1![]() ![]() どんじゃんけんほいのように, 向かい合って線の上を進み,出会ったところでじゃんけんをします。 子どもたちは,じゃんけんの結果に一喜一憂しながら まっすぐな線,ジグザグな線,曲がった線の上を一生懸命進んでいました。 1年生 国語科「くじらぐも」![]() 自分の好きな場面を伝え合ったり, もし,自分がくじらぐもの上に乗れたらどんなことを思うか等を 考えたりしています。 先日は,自分の絵を画用紙に描いて,実際にくじらぐものイラストの上にのせながら 話をしていました。 「景色がきれいだな〜」「ちょっと眠ってもいいかな」「空気が気持ちいいな」等 色々な考えが聞けました。 2年生 体育「マットあそび」![]() ![]() 今日は、「坂の場」や「ゴムの場」、「長い場」 など色々な練習場所で、技に挑戦しました。 ペアの人に見てもらいながら学習しています。 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() 3くみ 3年とうげ![]() ![]() ![]() 今日はお話の中で出てきた「おそるおそる」という言葉を体験しました。 足元に置かれた画用紙を石と見立てて、当たらないようにおそるおそる歩きました。 足元に集中して歩く様子を体験することができました。 3くみ ジェスチャーをつけて![]() ![]() ![]() 言葉だけのコミュニケーションではなく、身振り手振りをつかった表現はとても大切です。 今日はいつもやっている「How are you?」に対してジェスチャーを付けて、「I'm happy.」など表現することに挑戦できました。 クラスの中では気負うことなく、のびのびと表現することができました。 写真からもどんな表現をしたかわかるでしょうか? 3くみ 初めてのミュージックベル発表![]() せっかくなので、今まで学習してきたミュージックベルを聞いてもらうことにしました。 人前では緊張するのかなという大人の不安を大きく裏切り、堂々と練習した成果を発表することができました。 これからも新しい曲へどんどんチャレンジしていく予定にしています。 3くみ 虫の音を聞いてみよう![]() ![]() 本物の虫の音を聞いて「スイーッチョンって聞こえた!」「ガチャガチャって思っていたよりもうるさく感じるなあ」などいろんな思いを持つことができました。 |
|