【4年生】青い鳥号
中学年の子どもたちにぴったりの、たくさんの本を持ってきてくださいました。どの本も魅力的でしたので、選ぶのが楽しそうでした。
【4年生】 2022-10-27 20:28 up!
【4年生】5 ITOフィルム取り付け
金属に見えたフィルムはITOフィルムという、パネルに使われている電気を通す物でした。このフィルムをまずは基板に取り付けます。
【4年生】 2022-10-27 20:27 up!
【4年生】4 電気を通すものクイズ
まずは、学習した電気を通すものクイズです。3年生で学習したので、みな自信満々で解答しました。しかし、金属に見えた物はプラスチックで電気を通さず、透明のプラスチックに見えた物は、電気を通しました。
【4年生】 2022-10-27 20:25 up!
【4年生】3 工房学習1
「タッチからはじまる未来」というテーマでプログラムが始まりました。NISSHA株式会社のITOフィルムを使ったタッチパネルの工作です。
【4年生】 2022-10-27 20:24 up!
【4年生】2 到着式
まずは、生き方探求館での活動の仕方について学びました。
たくさんの方に見守られて、活動が始まりました。
【4年生】 2022-10-27 20:23 up!
【4年生】1 京都モノづくりの殿堂・工房学習
10月26日(水)に「京都まなびの街 生き方探究館」へ行きました。「4年生での校外学習は2回目だから、学習の仕方はわかっています。」と心強い声。わくわくしながらバスに乗り込みました。バスの中では、東寺や二条城に興奮しながらも、乗車マナーを守って、お行儀よく過ごしました。
【4年生】 2022-10-27 20:23 up!
5年 理科 【もののとけ方】
ティーパックの中に食塩を入れ,それを水の中に入れてみると…白くて個体だった食塩が透明になって何やらうにょうにょしたものが!
食塩は水の中に溶けてしまったのでしょうか。溶けてなくなってしまったのでしょうか。透明なので分かりづらい,ということで重さを計ってみることになりました。
今年新しく購入した電子てんびんの使い方を知り,食塩を上手に量っている姿が見られました。
【5年生】 2022-10-27 19:24 up!
2年 ハロウィンかぼちゃ
色画用紙を切ってハロウィンかぼちゃを作りました。
黒の画用紙に貼ったあと、お化けやコウモリ等を飾って
自分だけのハロウィンかぼちゃができました。
【2年生】 2022-10-27 19:22 up!
校内言語環境29 青い鳥号出前貸出2日目
27日(木)、昨日に引き続き久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号がやってきました。
本日は3・4年生が本を借りにきました。とっても楽しみにしていたようで、多くの児童が本を借りにきました。学校の図書室とはまた違った本がたくさんあり、どの本を借りようか悩んでいる児童が多くいました。
表紙を見たり、ぱらぱらめくったりしながら見ている児童もいました。
返却は9日(水)までに学校に返すか、直接久世ふれあいセンターに返却にいくか、どちらでも結構です。
【学校ニュース】 2022-10-27 19:22 up!
6年 理科 【土地のつくりと変化】
地層がなぜ縞模様になって見えるのかについて調べています。この問題を解決するために,本校を建てる際に調査された”ボーリング試料”を子どもたちに見せました。
もう何年も前のものでとても貴重なものです。別の入れ物に少しずつ出して手にとってみると,
「場所によって手触りが全然違う。」「礫の大きさや形が違う。」「手にとるともろいものや固いものがある。」などたくさんの発見がありました。
【6年生】 2022-10-27 19:21 up!