京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up27
昨日:26
総数:424358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1026 3年生 国語

画像1
画像2
画像3
「ちいちゃんのかげおくり」
 今日は、1の場面の家族みんなでする楽しい「かげおくり」と4の場面のちいちゃんが一人でする「かげおくり」の場面を読みました。グループの友達と話しあい、よく似た表現がたくさんあるけれど「現実」の出来事と「まぼろし」であることをみつけることができました。

1026 5年生 社会

画像1画像2画像3
 社会科の学習です。
 「くらしを支える工業生産」の学習です。ロイロノートを活用しながら、工業製品をグループ分けしました。

1026 5年生 図画工作

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習です。「立ち上がれワイヤーアート」という単元です。
 ワイヤーでいろいろな形をつくったり、切ったりしながら、アートな作品を制作中です。

1026 5年生 音楽

画像1画像2
 音楽の学習です。曲想を生かして合奏に取り組みます。
 「キリマンジャロ」という曲の合奏をします。今日は大太鼓や小太鼓、木琴、オルガン。リコーダー・・・などパート分けをしました。

1026 3年生 道徳

画像1
画像2
「窓ガラスと魚」
主人公の千一郎が投げたボールが、近くの人の家の窓ガラスを割ってしまいました。「しまった!」と思うと同時に逃げてしまった千一郎。その後、気になりながらも言い出せずに数日を過ごしてしまいます。そんな時、飼い猫が魚を取ったのではないかと近所を歩き回って千一郎の家にきたお姉さんの行動をみて、自分のしてしまった行いをふり返り正直に謝りに行くというお話です。子どもたちにとって、失敗したことを素直に言えない経験は身近な出来事です。自分の経験と重ねながら考えていました。

1026 3年生 算数

算数の学習では、新しい単元「何倍でしょう」に入りました。何倍になっているかを求める文章題の学習です。文章題は少し苦手という児童も少なくありませんが、文章を読んで関係図に表すことで立式に繋げていきます。
画像1

1026  3年生 朝読書

画像1
 昨日の朝の読書の時間には、「よんでよん」さんが、読聞かせに来てくださいました。
「ともだちよろしく」というお話でした。子どもたちも良く知っているシリーズの1冊です。みんな、集中して聞かせていただきました。

1025 4年 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1画像2
伝統工芸のよさを本から調べる学習をしています。
子どもたちは、本を手に取りながら、和傘やふろしき、西陣織などのたくさんある伝統工芸の中から自分で調べていきたい伝統工芸を決めていました。

1025 3年生 よんでよんさん読み聞かせ

画像1
今日はよんでよんだんにお越し頂き、読み聞かせをしてもらいました。
みんな熱心に聞いていました。

1025 3年生 理科

「太陽の光」の学習です。
鏡で跳ね返した日光はどのように進むのか、地面にうつしたり
下敷きで光を受けたところに目印をおいたりして確かめました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp