京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up3
昨日:30
総数:274327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式! 給食開始・4時間授業・完全下校です!

3年 かげふみ遊び

 理科の学習でかげふみ遊びをしました。「みんなのかげが同じ方向を向いていた。」「かげをずっと見ていたらちょっと動いた。」などたくさんの気づきが出てきました。
画像1
画像2

3年 生八つ橋づくり

 粘土を使って生八つ橋づくりをしました。工場の人になったつもりで、どんな工程が必要かな?機械の仕事かな?などと色々考えながら作っていました。「生地をうすくするのはめちゃくちゃ大変。機械でぎゅってできたらいいな。」などといったつぶやきがたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字の広場

 教科書にのっている町の様子を説明する文を考えて書きました。3年生でもたくさん新出漢字が出てきています。毎日の宿題で繰り返し練習して身に付けていけるといいです。
画像1

5年 書写「白雲」

 漢字同士の大きさに気をつけて字を書きました。丁寧な筆遣いで取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 平行四辺形の面積

 長方形や三角形の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めました。色々な角度から図形を見ている児童が多く、たくさんの考えが出ていました。
画像1
画像2
画像3

5年 素晴らしい生き方

 国語科の「たずねびと」は終わりましたが、ほかの戦争に関する本や人の生き方が書かれた本を読んでいます。じっくりと読み込み、自分の生き方の参考にすることができないかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 生八つ橋

 中には何が入っているの?と生地をそうっとめくってみた子どもたち。おいしそうだけど、食べられない。今日は我慢、我慢、と観察に徹しました。「どうやってこんなに生地をうすくしているのか?」「どうして京都で人気のお土産物になったのか?」「たくさんの生八つ橋をどのように作っているのか?」などたくさんの疑問が出てきました。
画像1
画像2

3年 生八つ橋って

 社会の学習で生八つ橋の観察をしました。中には初めて見る子もいました。見た目は?触った感じは?においは?いろいろな角度からじっくり観察してみました。
画像1
画像2

5年 読書活動

久しぶりの図書室です。ゆっくり本を読む時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生「食に関する指導」

今日は4年1組で栄養教諭の先生による食に関する指導がありました。今日のテーマは「かむことの大切さ」でした。縄文時代の食事と現代の食事をくらべると、かむ回数が大きく違いました。かむことはいろいろな良いことがあると知りました。これからの食事でかむことを意識できるとよいです。来週は4年2組で授業があります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp