![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:30 総数:274327 |
3年 かげふみ遊び
理科の学習でかげふみ遊びをしました。「みんなのかげが同じ方向を向いていた。」「かげをずっと見ていたらちょっと動いた。」などたくさんの気づきが出てきました。
![]() ![]() 3年 生八つ橋づくり
粘土を使って生八つ橋づくりをしました。工場の人になったつもりで、どんな工程が必要かな?機械の仕事かな?などと色々考えながら作っていました。「生地をうすくするのはめちゃくちゃ大変。機械でぎゅってできたらいいな。」などといったつぶやきがたくさん聞こえました。
![]() ![]() ![]() 3年 漢字の広場
教科書にのっている町の様子を説明する文を考えて書きました。3年生でもたくさん新出漢字が出てきています。毎日の宿題で繰り返し練習して身に付けていけるといいです。
![]() 5年 書写「白雲」
漢字同士の大きさに気をつけて字を書きました。丁寧な筆遣いで取り組んでいました。
![]() ![]() 5年 平行四辺形の面積
長方形や三角形の面積の公式を使って、平行四辺形の面積を求めました。色々な角度から図形を見ている児童が多く、たくさんの考えが出ていました。
![]() ![]() ![]() 5年 素晴らしい生き方
国語科の「たずねびと」は終わりましたが、ほかの戦争に関する本や人の生き方が書かれた本を読んでいます。じっくりと読み込み、自分の生き方の参考にすることができないかを考えていました。
![]() ![]() ![]() 3年 生八つ橋
中には何が入っているの?と生地をそうっとめくってみた子どもたち。おいしそうだけど、食べられない。今日は我慢、我慢、と観察に徹しました。「どうやってこんなに生地をうすくしているのか?」「どうして京都で人気のお土産物になったのか?」「たくさんの生八つ橋をどのように作っているのか?」などたくさんの疑問が出てきました。
![]() ![]() 3年 生八つ橋って
社会の学習で生八つ橋の観察をしました。中には初めて見る子もいました。見た目は?触った感じは?においは?いろいろな角度からじっくり観察してみました。
![]() ![]() 5年 読書活動
久しぶりの図書室です。ゆっくり本を読む時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 4年生「食に関する指導」
今日は4年1組で栄養教諭の先生による食に関する指導がありました。今日のテーマは「かむことの大切さ」でした。縄文時代の食事と現代の食事をくらべると、かむ回数が大きく違いました。かむことはいろいろな良いことがあると知りました。これからの食事でかむことを意識できるとよいです。来週は4年2組で授業があります。
![]() ![]() |
|