京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up29
昨日:107
総数:944515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

校則について

 令和4年4月現在の生徒手帳に記載している服装についてのきまりをお知らせします。
 ⇒ 服装についてのきまり(生徒手帳より)【令和4年4月現在】
 本校では生徒が主体的に関わって校則の見直しを進めています。変更があれば随時お知らせしていく予定です。

10月21日 文化委員さん、ありがとう!(3)〜3年生へ〜

画像1画像2
 〜3年生のみなさんへ〜
★舞台発表では、ニュースの形で「長野県の魅力」についてわかりやすく説明してもらいました。スゴかったです。修学旅行が楽しみになりました。
★SDGsの話では、2050年の日本がどれだけやばい状態なのかが伝わってきました。
★劇の合間にきつねダンスでみんなを楽しませてくれて、その配慮がスゴいと思いました。
★劇は全員笑顔でとても楽しそうでした。
★劇は、マイクなしなのによく声が通っていて、緊張してないの?と思うほどでした。演技もうまくてスゴいなと思いました。
★話の中身はとても勉強という感じなのに、一人一人の演じ方はさすが最高学年!というものを見せてもらいました。
★1、2年生のときはやってなかったのに、とてもスゴいパフォーマンスでさすがだなぁ〜と思いました。
★合唱では、先輩たちの真剣さや楽しさが伝わってきました。すべていい曲で、それをさらに工夫して歌われていて、余計に輝いていて素晴らしかったです。
★合唱では、パートの歌のバランスが取れていて、とてもキレイなハーモニーを奏でていて、一人一人が輝いていました。指揮者も伴奏者も素晴らしかったです。
★どのクラスもきれいな声で、全クラス金賞でも納得いく歌声でした。
★大地讃頌は息をするのを忘れるぐらいスゴくて、来年は自分たちの番かと思うと、泣きそうです。
★やっぱり自分たちとは全然違う凄さを感じました。劇も、全力でぼけたり突っ込んだりとスゴかったです。

 一人一人の頑張り、みんなで見てましたよ!
 そして、それを見えるようにしてくれた文化委員会のみんな、ホントにありがとう!

10月21日 文化委員さん、ありがとう!(2)〜2年生へ〜

画像1画像2
 〜2年生のみなさんへ〜
●舞台のバックになっているモザイクアート、あんなに大きいのにキレイにできていてスゴいと思いました。
●劇を見て、仕事に就く前も就いた後も大変なことがたくさんあるんだなと思いました。
●仕事についてだけの劇ではなく、ネタやダンスも入れていて楽しんで見れました。
●劇の設定や道具も良かったし、話し方もうまかった。2年生になったらこんな劇がしたいです。
●大きい声でハキハキと話せていてすごかった。そしてしっかり役になりきれていてキラキラしていました。
●みんな本気でやってるのが伝わってきた。
●仕事について良いところや困るところをそれぞれ取り上げられていて、面白かったです。
●劇がめっちゃ印象的で、ダンスやコントとか、すごく面白かったです。
●いろんな仕事があったけど、劇を見ていたらどの仕事も楽しそうだと思った。間に出てくるダンスもレベルが高くてかっこ良かった。
●それぞれの役になりきっていてスゴかった。
●勉強の要素に面白さが加わり、とってもバランスの良い劇でした。
●合唱の男声の声の厚みがスゴかった。
●ステキな合唱をありがとうございました。学年合唱もクラス合唱も圧倒されました。

10月21日 文化委員さん、ありがとう!(1)〜1年生へ〜

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 先日の太秦文化の日の振り返りを、文化委員会のみんながまとめてくれて、各学年のフロアに掲示してくれました。

 〜1年生のみなさんへ〜
◆舞台発表は、とてもハキハキと話せていて良かったです。
◆スライドにクイズを入れたり、文字の色を変えるなどの工夫があって素晴らしかった。
◆発表する私たちにはとてもプレッシャーがあり、すごく緊張しました。でも、みんながしっかり見てくれて、「自分もしっかりしな!」と思うことができました。
◆伝え方を工夫できていて良かった。
◆音響と照明の息がぴったりでスゴかった。
◆中学生になってまだ半年しか経っていないのに、先輩に負けないパフォーマンスだった。
◆太秦文化の日初めての舞台発表で、こうして頑張って発表してくれて嬉しかった。
◆私たちはこうして京都を巡る校外学習はできなかったから、この発表を聞いていろんなことが知れて良かった。
◆わかりやすい説明、面白くする工夫、とっても良かったです。
◆一人ずつ発表していて、発表練習頑張ったんだな、と思いました。
◆人前で話すのが苦手な人もいたと思う。なのに、聞き取りやすく、わかりやすい発表で良かった。お金のことがよく学べました。
◆合唱コンでは、ソプラノもアルトも男声も、どのパートも声が出ていて、それもキレイに出ていてめちゃめちゃ良かった。
◆1年生なのに、それぞれのパートの重なりが聞こえてきて素晴らしかった!

10月21日 生徒会選挙あいさつ運動(3)

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今朝は、立候補者の朝のあいさつ運動最終日。
 「おはようございます!」
 「○○候補の△△です。」
 「よろしくお願いします!」
 最終日になり、ずいぶんあいさつも上達しました。
 昼食時には選挙VTRを流していますが、
 「みんな立派にしゃべれるね〜」
と感心する声が聞こえてきます。
 選挙は、いよいよ来週の木曜日です!

10月20日 進路懇談、教育相談スタート!

画像1画像2
 今日から、1・2年生の教育相談、3年始絵の進路懇談が始まりました。
 1・2年生は1年の半分が終わりました。前半期を振り返って、後半をどう過ごすか、考えてみてください。
 3年生の進路懇談は、保護者の方も来ていただき3者で懇談となります。あと2ヶ月で進路希望を決定する大切な時期です。
 「中学校を卒業後、どんな道に進みたいのか。」
をしっかり考えましょう。いろんな進路先を見学して、自分の目で見て、聞いて、自分の心に問いかけることが大切です。この懇談を契機に、自分の進路希望をしっかり見つめてください。

10月20日 図書新聞第3号発行

 みなさん、おはようございます。
 めっきり肌寒くなりました。寒暖差が大きくなってきますから、体調管理に気をつけて過ごしましょう。
 さて、前期最終号となる図書新聞をお届けします。
 「今回は3年生が担当してくれました!修学旅行で大自然にふれてきたということで、テーマは『大自然』です。ぜひ読んでみてください!」
とのことです。
★自然に学ぶくらし
★大草原の小さな家
★四季彩図鑑
★大峰
の4冊を紹介してくれています。
 図書新聞第3号はこちらからどうぞ
 ⇒ 図書新聞3
 (下の写真は、図書館で国語の授業を受けている3年生です。)
画像1画像2

10月19日 1組の畑整備

 みなさん、こんにちは。
 1組の畑は、ゴーヤ・キュウリ・トマトが無事に育ったので、次の野菜を植えようと整備しました。どんな作業をしたのかを聞いてみると
 「まずもう一度耕して掘り返しました」
 「その後、雑草などの草を抜いて、根っこや石を取りました」
 「そして、ふるいにかけて細かくキレイな土にして」
 「最後に石灰をまきました」
と話してくれました。
 「石灰は何のためにまいたのですか?」
と聞いてみると、F先生が
 「酸性を中性にするためにまいたんですが、生徒たちは『理科の時間に習ったリトマス紙のことや!』と覚えてくれていました。学習したことが実生活につながっていることを実感してくれて良かったです。」
と話してくださいました。
 いい学びをしてくれています!
画像1

10月19日 生徒会選挙あいさつ運動(2)

画像1画像2
 みなさん、こんにちは。
 今朝も第47期生徒会本部執行部立候補者の朝のあいさつ運動があり、元気なあいさつが飛び交っていました。
 「あいさつだけでなく、選挙に関することも少しずつしゃべれるようになってきました!」
 この選挙活動も、太中生徒会のリーダーになっていく大切な活動なんですね。
 頑張っていきましょう!

10月18日 太秦文化の日振り返り

 みなさん、おはようございます。
★1年:響き渡れ!太秦に 172の魂の歌♪
★2年:1人1人が主役 ひびかせろ 太秦大合唱
★3年:最初で最後の文化祭 学校生活に良いハーモニーを
 この3つが、評議・文化コラボして考えてくれた10月目標です。この目標に向かってしっかり取り組んでくれて、かけがえのない2日間をみんなで過ごすことができました。

 そして昨日の1時間目には、全校で太秦文化の日2日間を振り返りました。
 感想を読ませてもらうと、
 「もっと声出せたよな〜」
 「緊張して声が出なかった…」
 「高い音が出しにくかった。もっと練習しておけば良かった。」
 「でも、教え合ったり協力し合って練習できたと思う。」
 「伴奏者や指揮者、パートリーダーは頑張ってくれた!」
 「そうやね。アドバイスしてくれて、みんなをまとめてくれたね。」
 「あ〜でもそれだけに、もっとできることあったよな〜」
 「強弱つけたり」
 「パートのバランスも意識できたら…」
 「でもな、はじめは真剣に歌う人少なかったのに、最後らへんはみんな声出して頑張ったやん!」
 「そうやで。練習のときはいろいろあったけど、本番はみんなでまとまってキレイに歌えたし!」
 「そうなったのもリーダーのおかげや。リーダーありがとう!」
 「これからはリーダー任せじゃなくて、一人一人がリーダーと思って頑張ろう!」
 「いや、こちらこそ助けてくれてありがとう!みんなが力を貸してくれたから頑張れたで!」
 「クラスで団結して頑張れて、楽しい合唱コンクールやった!」
 「この合唱コンクールができるように努力してくれた先生とか、支えてもらってありがとうございました!」
 こんな話し合いが聞こえてくるようでした。
 
 そして、
◆音楽の良さ、力を合わせることの楽しさを感じた。
◆歌を歌うときには、歌詞の内容をイメージすることで想いがこもることが実感できた。
◆劇はやっぱり難しかったけど、とてもやりがいがあった。
◆舞台上の緊張感は半端ないけど、それを楽しめたのは、みんなで練習を繰り返したから。
◆みんなで力を合わせることで、それぞれの短所をカバーして1つのものを創り上げられることを知れた。
◆この2日間は本当に楽しかった。
◆この行事を通して、やり通すことの大切さを学んだ。
◆合唱は1つの作品を全員で創り上げることなんだと思った。
◆これからも一人一人が自ら行動できるクラスにしたい。
◆この行事のおかげで、クラスの団結力が上がったと感じた。
◆この行事で培った団結力で、これからのいろんな困難に立ち向かっていきたい。
◆みんなを引っ張るリーダーの役割も、そのリーダーを支えて協力する役割も、どちらも大事な役割だと思った。
◆大きな壁でも、みんなで協力すれば乗り越えられることがわかった。

 みんなが協力することでつかみ取ったたくさんの宝物で、これからの学校生活をさらに豊かにしていきましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp