京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up19
昨日:166
総数:721841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】視力検査

画像1
画像2
視力検査がありました。今回は「なみだの役割」について学習しました。
1日にどのくらいのなみだが出ているでしょう。子どもたちに聞いてみてください。

【4年生】食育

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生が、「しば漬の秘密を知ろう」という食の指導をしてくださいました。
給食に出てくるしば漬。たくさんの秘密が見つかりました。お家でも、秘密について話してみてください。

【4年生】 わたしたちの体と運動

 わたしたちの体と運動で腕の骨はどのような作りで動くのかを調べていきました。

 予想の際に腕の動きと似ている道具を使い、班で予想したときに「骨は2本に分かれているのでは。」「腕は肘のところで曲がるから骨も分かれてるのではないか。」など班でそれぞれの考えを話し合っていました。
画像1
画像2

【4年生】エクスプレッションデイに向けて

画像1
エクスプレッションデイの衣装が届きました。
「かっこいい!!」「早く着て踊りたい!」と子どもたち。
来週から新しい踊りの練習が始まります。

【4年生】クラスみんなで決めるには

画像1
国語科の学習で、役割を意識しながらよりよく話し合うことを学習しました。
自分の意見をもって参加することや、より良い話し合いにするための工夫の大切さなどを学びました。クラスみんなで話し合うことの良さを実感した時間となりました。

1年生 10月21日 体育 マット遊び

 今週と来週の体育の学習では,マット遊びに取り組んでいます。今週は,ゆりかごや前転がり,後ろ転がり等のいろいろな技に挑戦しました。友達の見本を見て,何度も練習していました。
 来週は,坂道になっている場やゴムがある場等,いろいろな場で自分ができるマットを使った遊びに挑戦していきます。
画像1

【4年生】スポーツチャレンジ大会結果

画像1
京都市の「第1回スポーツチャレンジ大会 8の字部門」に4年生からは3チームが出場しました。そこで、久世西小学校の4年生チームは素晴らしい成績を収めました。チーム「K−west4」は、小学校中学年の部で第1位、全学年の総合でも第2位。チーム「ピョンキッキーズ」は中学年の部で第3位でした。参加した子どもたちは、京都市での上位入賞という貴重な経験をすることができました。今後も、チームワークで結果を残す楽しさや、みんなで運動することの楽しさを感じ、運動を続けてほしいと願っています。

【6年生】体力向上!!

画像1
画像2
毎週金曜日の朝学習の時間には、体力向上を目指し縄跳びに取り組んでいます。

友達と競争しながら、諦めずに取り組むことができましたね!

なかよしフェスタ

 10月20日,みなみなかよしフェスタがオンラインで開催されました。
南支部の11校の小学校が一同に集まり,ダンスや競技などをしました。子どもたちは,久しぶりに会う友だちと楽しく玉入れやボッチャをし,赤白チームで競い合いました。楽しそうに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
 次回の育成学級の行事は,みなみお楽しみ会になります。
画像1
画像2
画像3

1年生 10月19日 図画工作 でこぼこはっけん

 今週の図画工作の授業では,「でこぼこはっけん」をしています。学校内にあるでこぼこしているところをみつけて,紙にこすりだし,どんな形がでてくるかを楽しんでいます。
 学校内には,いろいろなところにでこぼこがあり,「ここにもでこぼこがある。」「ここをこすってみたら,こんな形ができたよ。」と子どもたちはでてきた形を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 漢字検定
10/22 六斎
10/26 入学届受付 
4年モノづくり

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp