![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:301071 |
流れる水の働きと土地の変化 5年生(9月21日)
自分たちで土を固めて溝を掘ってつくったミニチュアの土地に、水を流して変化を観察する実験を行いました。装置をセッティングし、撮影したり、条件を変えて比較したりしました。事前に実験の手順を頭に入れていたので、一つ一つ先生に確認しなくても、班の仲間と協力しながら手際よく進めていく様子が、さすが5年生だと感心しました。
![]() ![]() ![]() 「重さ」の学習 3年生(9月21日)
手作りの天びんを使い、身近にある文房具の重さを調べました。調べる方法は、1円玉何枚と釣り合うのかというもの。「1円玉3枚の重さは?」と尋ねられ、「3グラムー!」と元気よく答えていました。思い思いの文房具を慎重に天びんに載せて、調べていました。
![]() ![]() ![]() 漢字の練習 2年生(9月21日)
国語の時間に、漢字の練習をしました。2年生になって覚えた漢字も増え、習った漢字を使った文章を一生懸命考えていました。ひとつひとつていねいに書くことで、画数の多い漢字も習得しています。
![]() ![]() ![]() 食の指導 1年生(9月21日)
栄養教諭の藤井先生と一緒に「魔法の食べ方で苦手なものもおいしく食べよう」という学習をしました。「苦手なものが食事に出てきたらどうしよう?」との質問に、1年生は「がんばって食べる」「他のものと一緒に食べたり、飲んだりする」「おいしくないと思わずに『やったー。がんばって食べるぞ。』と思う」など、頼もしい答えがたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年生(9月16日)![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年生 (9月16日)![]() ![]() ![]() 「子うま文庫」の方々による読み聞かせ (9月16日)![]() ![]() 1年生は、「うごいちゃ だめ」のお話でした。お話が始まる前まで、しゃべったり、友達とふざけ合ったりしていましたが、お話が始まると何も言われなくとも動かずに集中して聞いている姿が印象的でした。 学習の様子 5年生2(9月15日)![]() ![]() ![]() 大変お忙しい中、ご協力をいただきました京都市醍醐・北部地域包括支援センターの皆様、本当にありがとうございました。 学習の様子 5年生(9月15日)![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年生 (9月15日)![]() ![]() ![]() |
|