京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up15
昨日:100
総数:564805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月19日(水) 1年生 生活科「いきものとなかよし」の途中に

生活科の「いきものとなかよし」で生き物探しに出かけた1年生。
途中で、足元に落ちているドングリを発見!

ドングリもたくさん拾って帰ってきました。


「ドングリでコマを作って遊べるよ。」
「こんなまんまるなドングリがあったよ。」


そこで、来週は、みんなでドングリを拾いに行くことにしました。


すっかり秋ですね。

お休みの日にも、ぜひ秋を見つけてみてください。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水) 1年生 生活科「いきものとなかよし」

今日は、天皇の杜に生き物探しに行きました。

前回より虫を見つけたり、つかまえたりする力がアップした1年生。

そーっと近づき、素早くつかまえていました。


教室に戻ってからは、隠れ場所になる草や葉っぱを入れたり、
名前をつけたりして、大切に育てようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水) 1年生 「ハンナリーズあいさつ運動」

ハンナリーズのマスコットキャラクターの「はんニャリン」が
松陽小学校に来てあいさつ運動をしてくれました。

子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも、
笑顔でハイタッチしていました。

明日と明後日も来てくれます。

元気にあいさつしましょうね!!
画像1画像2画像3

10月19日(水) 5年生 家庭科「お味噌汁を作ろう 1組」

画像1画像2画像3
調理実習1組の様子です。


山の家でも活動をしたので、みんな動きがとてもスムーズです。

作りながら、片付けをしたり、みんなで声をかけあったりと協力して活動していました。

10月19日(水) 2年生 生活科「おもちゃを作ろう」

画像1
画像2
画像3
今日は、紐で動かす、ストローで引っぱるおもちゃを作りました。

 
色々な仕組みを知り、それを生かして楽しいおもちゃが作れるといいな。


来週から、本格的におもちゃ作りが始まります。

子どもたちがどんなおもちゃを作るのか楽しみです!

10月19日(水) 5年生「学年道徳 こんなときどうする?」

画像1画像2画像3
5年生で初めての学年道徳をしました。

今回の学年道徳は、普段の生活の中から考えられる場面を担任が劇をしながら「こんなときどうする?」を考えました。


人間関係に悩みだす時期でもあります。

一つ一つの場面を、登場人物の気持ちにそって考えていきました。


自分で考える力、行動できる力を少しずつつけていきたいと思います。

10月19日(水)4年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
面積の学習で1平方メートルはどれくらいかを学習しました。

2.5平方メートルくらいでベッドくらいかな?

教室は何平方メートルあるかな?と考えながら学習しました。

10月19日(水) 6年生 理科「土地のつくりと変化」

今日は、粒度表をつくりました。

いつもの運動場の土を、れき・砂・泥に分けてみました。

粒の大きさの違いを感じることができたかな?

次は,地層がどのようにできるのかを実験で確認したいと思います。


ちなみに、月の観察もできました。

明日も、見えそうですね。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水) 2年生 学級活動「話し合い活動」

画像1
画像2
松陽タイムにペア学年の5年生に誘ってもらい遊んでいます。

そこで、今日は2年生が遊びを提案するために話し合い活動を行いました。


「5年生はドッジボールが強いので、左手で投げるといいと思います。」

「招待するので、招待状を作って持って行く招待係が必要だと思います。」

など5年生と楽しく遊ぶ方法や解決策を考えて発表していました。


11月2日(水)の遊ぶ日に向けて、話し合い活動後に準備も始まりました。

当日、成功しますように!

10月18日(火) 5年生 理科「水のはたらき」

画像1画像2
理科の水の働きがまとめの学習に入りました。

今日は、実は桂川イオンの前の道路のしたには大きなトンネルがあるということを習っていました。

洪水を防ぐためのトンネルです。

子どもたちは、そのことを聞くと驚いていました。

様々な工夫がいろんなところでされているのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp