![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721159 |
【6年生】秋探し![]() ![]() 校庭や中庭を散策し、秋らしさを感じる様子の写真を撮り、ロイロノートを用いて写真や画像に直接書込みをしました。 1つ終わった人は、2つ3つと意欲的に創作活動に取り組んでいる様子が見られました。 【6年生】学年練習がスタートしました![]() ![]() 1組はフラッグ 2組は組体操(一人技) 3組は集団行動 をこれまで練習してきました。 本番までの残りの日を大切に、97人全員で心を一つにして、本番を迎えましょう! 視力検査![]() ![]() 【さくら学級 なかま週間】 勇気をだす![]() ![]() 一生懸命に手をあげたり,勇気を振り絞って発表したりする頑張っている姿や友だちと楽しそうに学習,お話する姿を見ていただけたと思います。 人権にかかわる授業参観ということで,さくら学級では,「勇気をだす」をテーマにいじわるしている友だちにどういう声かけをすればいいのか,どういうふうに対処すればいいのかを劇を通して学習しました。 【2年生 なかま週間】 ある日にくつばこで![]() ![]() ![]() おうちのほうでも善悪の判断やきまりなどの確認をしていただければと思います。 【3年生 なかま週間】 おとなりの国について知ろう
「おとなりの国について知ろう」〜マダン〜
韓国・朝鮮について知っていることを出し合いました。食べ物についてはキムチや焼き肉など普段食べているものもありました。給食で食べているトックスープやプルコギも韓国・朝鮮の食べ物だと知って驚いていました。また,遊びや民話、マダンというお祭りについて紹介し、韓国・朝鮮などの外国の人々や文化を少し知ることができました。 ![]() ![]() 【4年生 なかま週間】困っている人はいないかな![]() ![]() ![]() 多様な人が共に暮らしていることを知り、様々な角度から物事を判断していくことのできる子どもたちに育てていきたいです。 懇談会では、授業のことだけでなく、日々の子どもたちの様子について話し合うことができ、充実した時間となりました。お忙しい中、懇談会に出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 【1年生 なかま週間】 やめろよ
先日はお忙しい中,人権に関わる授業参観・懇談会に来ていただき,ありがとうございました。授業では「やめろよ」というお話を通して,意地悪に出会ったときの気持ちについて考えました。勇気をだして「意地悪はやめろよ。」といったぽんたの気持ちを考え,正しいことは勇気を出して行うことが大事ということについて学びました。
懇談会では,人権教育や子どもたちの頑張りと現状についてお話できたかと思います。保護者の方から,お家での様子を聞くことができて,貴重な機会になったと思います。 今後とも子どもたちが楽しく過ごせるよう努めていきますので,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 【5年生 なかま週間】 自分らしく その人らしく![]() 5年生は,『マチルダとふたりのパパ』という本を題材にして, 性の多様性(体の性・心の性・好きになる性)について知り, 「自分らしく・その人らしく生きていくために大切なこと」 について考えました。 子どもたちは,次のような思いをもっていました。 「パパが2人など急に言われると,戸惑ってしまう」 「でも,だれを好きになっても,その人の自由」 「自分とちがっても,それがその人の個性だ」 「他の人とはちがっても,やりたいことをするのが大切だ」 「“当たり前なんてない”ということを理解し, 自分は自分らしく,その人はその人らしくいることが大事」 自分の「普通」が他の人の「普通」とは限らない。 自分の「当たり前」が他の人の「当たり前」とは限らない。 色々な人がいることを知ることが,人権を大切にする第一歩。 自分も周りもより大切にできる人になっていけるよう, 今後も知る機会を大切にしていきます。 【6年生 なかま週間】今に伝わる室町文化![]() ![]() 石庭を築いた人々は、高い土木技術をもっていたにも関わらず、「畏敬の念」で見られ、時代とともに「畏れ」を抱かれるようになりました。 そのような立場におかれていても、今に伝わる文化を築き上げた人々の強さやたくましさを知ることのできた1時間でした。 次、龍安寺や銀閣寺に行く機会があったときには、今回学習したことを思い出してくださいね。 |
|