京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up81
昨日:96
総数:564493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月18日(火) 6年生 国語科「「みんなでたのしく過ごすために」

国語の学習で話合い活動の学習をしています。

今回は1年生と楽しく遊ぶためにをテーマに

話合い活動をしました。


話し合いででた候補の遊びを今日は実践!


どんなルールにしたらいいのか、

どっちが1年生が楽しんでくれるか?

を考えながら自分たちで実際に遊んでみました。


遊んでみると話し合いでは気づかなかったことが

たくさん出てきて実践の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(火) 1年生 算数科「たしざん(2)」

算数科の「たしざん(2)」で学習したことを生かして、
計算カードでゲームをしながら、たくさん練習しました。

みんな楽しく練習しているうちに、あっと言う間に1時間が過ぎました。
画像1画像2画像3

10月18日(火) 1年生 国語科「くじらぐも」

今日は、くものくじらに飛び乗った子どもたちの気持ちやお話したことを想像しながら、読んでいきました。

想像しやすいように、くものくじらに乗る真似をしてから、子どもたちの気持ちになりきって、話をしてみました。

みんな、楽しくなりきり
「わあ、ぼくのおうちが見える!」
「涼しい!」
「1ねん1くみのみんなが手をふっているよ!」

とどんどん言葉があふれてきました。

お家での音読、ぜひ子どもたちが考えたセリフも入れながら、楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

10月18日(火) 1年生 生活科「いきものとなかよし」

明日の虫さがしに向けて、今日は、虫のおうちを作りました。

本で調べて
「コオロギなら、土を湿らしてあげた方がいいね。」
「アリなら土をたくさん入れてあげないと。」
「ダンゴムシは隠れるのが好きなのかな。」
とみんなで話しながら、虫のおうちを準備しました。

明日は、どんな生き物を見つけられるでしょうか。

楽しみです。
画像1画像2画像3

10月17日(月) 6年生 外国語科‟He is famous. She is great.”

外国語の学習でWho is this?のクイズをしました。

今回は自分たちで有名人の似顔絵を描き、

ヒントを自分で考えました。

最初に樫原中学から来てくれた先生に例題を出してもらいました。

中学校の先生はとっても流暢に英語をしゃべられるので

みんなとっても集中して聞いていました。


こんなヒントを出したい!

中学校の先生に聞いてみよう!

と小中連携を進めています。
画像1
画像2
画像3

10月18日(火) 2年生 生活科「おもちゃを作ろう」

画像1
画像2
画像3
今日の生活科も引き続きおもちゃ作りです。

「引っぱって動かす」「膨らませる」おもちゃを作りました。

作り方をみんなで確認し、そのできた動く物に思い付いたことを付け足していきました。

「膨らむ物を箱から出したいな。」
「紐で引っぱると人が動くようにしたら面白いかな。」

と次々思い浮かんだことを形に表していました。

あっという間の2時間でした。

まだまだおもちゃ作りは続きます。引き続き廃材集め、よろしくお願いします!

10月17日(月) 5年生 体育科「マット運動 ソフトバレー」

画像1画像2画像3
運動会が終わったばかりですが、5年生の子どもたちは元気いっぱいです。

運動会で学んだことを毎日の学習に生かしていきたいと思います。

今日の体育は、マット運動のまとめとソフトバレーがどんなものかを少しだけ体験しました。

マット運動では、子どもたちは
「今日は、○○に挑戦する。」
「○○できるようになりたいなあ。」
と、とても意欲的です。

準備から片付けまで自分たちの力でしっかりとできるようになりました。

次の体育も楽しみです。

10月17日(月) 2年生 国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
国語科は「お手紙」の学習が終盤となってきました。

今日は、音読劇をするために役や動きをグループで考えました。

教科書に書き込んでいた読み方や本文をヒントに、アイディアを出し合いながら話し合っていました。


早くできたグループは早速、発表しました。


「〇〇さんの動きが、がま君が本当に悩んでいるように見えました。」
「〇〇さんの声がとても大きくて、聞きやすかったです。」

と友達の発表を見て、きちんと感想を伝えていました。

10月17日(月) 2年生 学級活動「6年生にお礼の手紙を書こう」

画像1
画像2
14日(金)の運動会では,多くのご声援をありがとうございました。

保護者の皆様の温かい応援のお陰で、子どもたちは一生懸命踊り、走り、笑顔で終えることができました。

今日は、運動会を陰で支えてくれたり,メダルを用意してくれたりした6年生にお礼がしたいということで、手紙を書きました。

「みんなのためにメダルを作ってくれてありがとう!」
「6年生の演技が、とてもかっこよかったです!」

と心を込めて書いていました。

10月14日(金) 3年生 『ありがとうございました!ヨイヤッサ!!』

保護者の皆様、今日は、子ども達に温かい応援を本当にありがとうございました。

たくさんの見守りの中、3年生80名全員で踊り切った『ねぶた!YOSAKOI!松陽乱舞〜3スマイルでヨイヤッサ!〜』

子ども達は終わったあと、

「あっという間やった!」
「本番ってこんなに楽しいんや!!」
「もう1回やりたい!!!」

と、とっても晴れやかな、満足気な顔をしていました。

見に来ていただいたみなさんの前で、がんばってきたダンスを踊れたことが、とてもうれしかったのだと思います。

たくさんのすてきなスマイルで、力を出し切ることができました。

保護者の皆様、今日まで、運動会に向けて子ども達を支えていただき、本当にありがとうございました。

運動会で付けた力を、次の活動に繋げていけるように、これからもがんばります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp