京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up100
昨日:209
総数:721152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【さくら学級 なかま週間】 勇気をだす

画像1
画像2
 10月14日の授業参観,来ていただきありがとうございました。
一生懸命に手をあげたり,勇気を振り絞って発表したりする頑張っている姿や友だちと楽しそうに学習,お話する姿を見ていただけたと思います。
 人権にかかわる授業参観ということで,さくら学級では,「勇気をだす」をテーマにいじわるしている友だちにどういう声かけをすればいいのか,どういうふうに対処すればいいのかを劇を通して学習しました。

【2年生 なかま週間】 ある日にくつばこで

画像1
画像2
画像3
 先日はお忙しい中、人権参観、懇談会にご参加いただきありがとうございます。「ある日にくつばこで」という教材で、善悪の判断について学習しました。善悪はわかるけど、第三者としてどうしたらよいか分からないことがある児童もいます。
おうちのほうでも善悪の判断やきまりなどの確認をしていただければと思います。

【3年生 なかま週間】 おとなりの国について知ろう

 「おとなりの国について知ろう」〜マダン〜
 韓国・朝鮮について知っていることを出し合いました。食べ物についてはキムチや焼き肉など普段食べているものもありました。給食で食べているトックスープやプルコギも韓国・朝鮮の食べ物だと知って驚いていました。また,遊びや民話、マダンというお祭りについて紹介し、韓国・朝鮮などの外国の人々や文化を少し知ることができました。
画像1
画像2

【4年生 なかま週間】困っている人はいないかな

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、グループで話し合うことを通して、社会には外見からは見えない様々な困りを抱えている人がいることに気づきました。
 多様な人が共に暮らしていることを知り、様々な角度から物事を判断していくことのできる子どもたちに育てていきたいです。

 懇談会では、授業のことだけでなく、日々の子どもたちの様子について話し合うことができ、充実した時間となりました。お忙しい中、懇談会に出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生 なかま週間】 やめろよ

 先日はお忙しい中,人権に関わる授業参観・懇談会に来ていただき,ありがとうございました。授業では「やめろよ」というお話を通して,意地悪に出会ったときの気持ちについて考えました。勇気をだして「意地悪はやめろよ。」といったぽんたの気持ちを考え,正しいことは勇気を出して行うことが大事ということについて学びました。
 懇談会では,人権教育や子どもたちの頑張りと現状についてお話できたかと思います。保護者の方から,お家での様子を聞くことができて,貴重な機会になったと思います。
 今後とも子どもたちが楽しく過ごせるよう努めていきますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【5年生 なかま週間】 自分らしく その人らしく

画像1
先週は,なかま週間(人権週間)。
5年生は,『マチルダとふたりのパパ』という本を題材にして,
性の多様性(体の性・心の性・好きになる性)について知り,
「自分らしく・その人らしく生きていくために大切なこと」
について考えました。

子どもたちは,次のような思いをもっていました。

 「パパが2人など急に言われると,戸惑ってしまう」
 「でも,だれを好きになっても,その人の自由」
 「自分とちがっても,それがその人の個性だ」

 「他の人とはちがっても,やりたいことをするのが大切だ」
 「“当たり前なんてない”ということを理解し,
  自分は自分らしく,その人はその人らしくいることが大事」

自分の「普通」が他の人の「普通」とは限らない。
自分の「当たり前」が他の人の「当たり前」とは限らない。

色々な人がいることを知ることが,人権を大切にする第一歩。
自分も周りもより大切にできる人になっていけるよう,
今後も知る機会を大切にしていきます。

【6年生 なかま週間】今に伝わる室町文化

画像1
画像2
金曜日の授業参観では、社会科「今に伝わる室町文化〜龍安寺石庭〜」を題材に学習をしました。

石庭を築いた人々は、高い土木技術をもっていたにも関わらず、「畏敬の念」で見られ、時代とともに「畏れ」を抱かれるようになりました。
そのような立場におかれていても、今に伝わる文化を築き上げた人々の強さやたくましさを知ることのできた1時間でした。

次、龍安寺や銀閣寺に行く機会があったときには、今回学習したことを思い出してくださいね。

【5年生】 稲刈り2

画像1
画像2
画像3
 刈り取った稲は、これから一人一人が大切に管理して手作業で進めていきます。最後のしめ縄作りまでがんばっていきましょう。12月には世界に一つだけの自分で作ったしめなわをご家庭に届けられたらいいなと思います。

【5年生】 稲刈り1

画像1
画像2
画像3
 本日、地域の方の田んぼで稲刈りを体験させていただきました。春に田植えをした後、地域の方にお力添えいただいたおかげで大きなお米になりました。
 さぁ、稲刈り本番です。しっかりした稲なので、力強く引かないと刈り取ることができません。しかし、そこは高学年。5年生とても上手に稲刈りをできました。

 本日は、地域の方4名に大変お世話になりました。早朝よりありがとうございました。

【5年生】理科 流れる水のはたらきには…

画像1
画像2
 流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,実際に水を流して実験してみました。
 GIGA端末でその様子も撮ってみると,「土が削れている!」「水と一緒に土や石が流されている!」などたくさんの気づきがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 みなみなよしフェスタ
10/21 漢字検定
10/22 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp