![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:26 総数:424359 |
1014 5年生 総合的な学習![]() ![]() お聞きしたお話をもとに、働いている人のおもいや大切にされていることをグループごとに思考ツールを使って意見をまとめ、発表しました。 1013 4年 道徳「折り紙」![]() 子どもたちの中には、互いのことをきちんと理解することで、仲良くなれたり、つながりあえたりすることができるといった意見がありました。 生活の中でも、周りの人へのかかわり方を考えながら行動する場面がこれからも出てくると思います。これからの自分に生かしていってほしいです。 1013 6年生 茶道体験![]() ![]() ![]() 1013 若草学級 茶道体験
6年生の茶道体験がありました。
明親館に入ると、講師の先生方が準備をして待ってくださっていました。 「畳のへりを踏んではいけませんよ」 まずは畳の上での立ち振る舞いから教えていただきました。 つぎに、お茶の点て方や飲み方の作法を見せていただいてから、お菓子を食べました。もちもちした桜色のういろうです。味わっていただきました。 お菓子をいただいたら、いよいよお茶を点てます。 「混ぜたら泡立ってきた!おいしそう」 「お茶のいい香りがするね」 和のこころをしっかりと感じながらお茶を味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() 1013 4年 国語「世界にほこる和紙」![]() ![]() 筆者の増田勝彦さんの思いや考えについての理由が書かれている段落について友達同士で話し合ったり、クラス全体で意見を交わしたりしました。 1013 3年生 国語![]() ![]() 話し合いの単元に入りました。今回は、1年生に読み聞かせをするための本をグループで1冊選ぶための話し合いをします。今日は、図書館に行く日だったので1年生が楽しめそうな本を個人で選んでいます。5分以内で読めるものという条件を考え、文字の多さや絵の見やすさなど真剣に選ぶ姿が見られました。 1013 3年生 国語
「三年とうげ」の学習もあと1時間です。
並行読書をしてきた韓国や朝鮮の民話や昔話をはじめ、外国のお話をたくさん読んできました。その中から、お気に入りのお話を友だちに紹介する準備をしています。 中心人物や登場人物、あらすじ、おもしろいと思ったところやその理由を紹介します。 ![]() ![]() 1013 3年生 算数![]() ![]() ![]() 新しい単元の学習に入りました。各自で吹きごまを作り、回ったときにはきれいな丸い形に見えることに気が付きました。 初めて扱うコンパスの使いかたや約束を確認してたくさん円をかく練習をしました。 1013 1年生 図工
「はこでつくったよ」の学習をしました。
お家で用意していただいた空き箱などを使って、動物や乗り物などを作りました。 ![]() ![]() 1013 1年生 中間休み
今日は中間休みの運動場割り当て。
空はカラッと秋晴れでした。遊具やボールを使って外で元気いっぱい遊びました。 ![]() ![]() ![]() |
|