![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:158 総数:686634 |
大熱戦![]() ![]() 大淀中 4 4 4 3 9 3 大淀中で2番目のランクであるKくん(2−2)・Sくん(2−2)の1回戦の模様です。この試合、相手ペアとの一進一退の好ゲームとなりました。Kくん(2−2)のリターンが冴え渡りますが、相手ペアも粘ります。ファイナルゲームにもつれた試合は、デュースでもなかなか決着がつきません。4−0とリードするも、相手ペアに追いつかれる展開です。最後は9−7で粘り勝ちして2回戦へと駒を進めました。 サーブミスが響く![]() ![]() 大淀中 3 5 1 1 1 1年生ペアのTくん(1−2)・Iくん(1−4)の試合です。顧問の先生に取材してみると、Iくん(1−4)はボールを捉える能力に秀でていてセンスが光る選手とのことでした。 第1Gは、肝心なところで力んでしまいデュースの末にゲームポイントを取られます。しかし、第2GはIくんのサーブが好調で奪い返します。このまま流れを引き寄せたいところでしたが、2人ともサーブが思うように決まらなくなりポイントを失いました。結果は1−3。期待されていたペアだっただけに悔しい初戦敗退となりました。 初戦敗退が続く
松原中 〇 〇 〇 3
大淀中 × × × 0 Oくん(2−2)Kくん(2−4)ペアの1回戦の模様です。相手の松原中はかなりの強豪でした。サーブ、リターン、ボレーとどれをとってもボールスピードがまったく違いました。Oくん(2−2)、Kくん(2−4)も必死に打ち返しますが、相手ペアはコースも狙っていて完敗の試合展開でした。 ![]() ![]() 歯が立たず
神川中 〇 〇 〇 3
大淀中 × × × 0 Hくん(2−2)・Iくん(2−4)ペアの1回戦の模様です。取材班は、2つの試合を同時に見ていて詳しい流れはわかりませんが、相手校のスピードについていけない様子でした。第1Gから本来の実力を発揮できないまま0−3で1回戦敗退となりました。 ![]() ![]() 圧勝![]() ![]() 大淀中 4 4 5 3 次は、Hくん(1−2)・Zくん(1−4)ペアの登場です。この試合では、Zくん(1−4)の高い打点からのボレーが強烈で、相手校にボールを触らせないほどでした。Hくん(1−2)は、リターンが安定しています。このペアは、声がよく出るペアで第3Gも、1−3から逆転してゲームポイントをとりました。3−0で2回戦進出です。 松原中 × 〇 × 〇 〇 3 大淀中 〇 × 〇 × × 2 2回戦は、他の試合で見ることができませんでした。あとで2人に試合展開を取材してみると、相手チームがZくん(1−4)のボレーを避けるたけに、高い軌道のリターンを打ってきて、Hくん(1−2)が狙われる展開になりました。Hくん(1−2)のリズムが狂わせられミスショットが目立つようになり、サーブも2人とも不調でファイナルゲームをでデュースの末に落としました。結果は2−3.惜しくも決勝トーナメントに進むことができませんでした。 幸先のいいスタート![]() ![]() 大淀中 1 4 1 4 7 3 Fくん(2−2)・Yくん(2−4)ペアが、初陣にのぞみました。初戦の緊張からか第1Gはサーブが安定せずに相手ペアにゲームをとられます。しかし、第2GはYくん(2−4)、第4GはFくん(2−2)のリターンが効果的に決まりファイナルゲームに持ち込みます。ファイナルゲームは、2人とも絶好調で次々とポイントをとり3−2で2回戦に勝ち進みました。 男子ソフトテニス個人戦
2日(日)に、男子ソフトテニス部の個人戦予選リーグが行われました。団体の予選リーグを通過できなかった悔しさを晴らして欲しいところです。
予選リーグには、2年生が5ペア、1年生が3ペア出場しました。1年生にとっては初めての公式戦です。 2年生が出場する上級の部は、29ペアがエントリーして上位12ペアが決勝トーナメントに出場できます。1年生の初級の部は、36ペアが出場して上位8ペアが進出できます。 ![]() 体育大会(学年練習3年生)![]() ![]() ![]() 体育大会(学年練習1年生)
3,4時間目は、1年生の学年練習です。3時間目のスタートは、10時45分。グランドを見てみると10時40分には、全員が集合して座っています。1年生の先生方が朝の打ち合わせで、集合時間の徹底と並ぶときに気持ちよくダッシュで並ぶように声かけしていきましょうと話し合っていました。1年生のみんなが暑さにも負けず気持ちよくダッシュでキビキビと行動していました。競技だけでなく片付けや集合まで気持ちいい一体感を感じました。すごく大切なことですね。
![]() ![]() ![]() 体育大会(学年練習2年生)![]() ![]() ![]() |
|