![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:425041 |
0831 4年生 算数道場
昼の帯学習の様子です。
今日は、3けた÷2けたの筆算に取り組みました。 今日の学習を振り返りながら問題を解きました。 ![]() 0831 4年 音楽「いろんな木の実」
音楽科で打楽器と合わせて歌を歌う「いろんな木の実」を学習しました。
楽器は,ギロ・クラベス・マラカスの3種類を使いました。 楽器の持ち方を確かめたあと、子どもたちは緊張した様子でしたが上手に演奏していました。 ![]() ![]() 0831 3年生 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() 今日はグループで「どんなことをしたいか」を話し合いました。 ピラミッドチャートを使って山でしかできないこと順に並べ替えたり、「朝・昼・晩」といった時間で分けて見たりと意見を整理しました。 個人の意見を伝えたり,その意見についてみんなで考えたりする経験を2学期では積んでいきたいと思います。 0830 4年生 帯学習の様子
帯学習の様子です。
今日は、算数の2けたでわるわり算の筆算の練習をしました。 10分間、集中して問題を解いています。 ![]() ![]() 0830 4年生 身体計測 手洗いチェック
身体計測がありました。
その際に、手洗いチェッカーを使用して日常の 手洗いが丁寧にできているのか確認をしました。 子ども達は、ライトを当てた自分の手の様子を見て、驚いていました。 今日の体験を生かして、これからの手洗いも意識をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 0830 4年生 理科
季節と生物の学習の様子です。
GIGA端末を活用して生物の様子を記録しています。 ![]() ![]() 0830 5年生 花背山の家に向けて![]() ![]() ![]() 0830 5年生 自由作品発表![]() ![]() ![]() 一人一人一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。 友達の作品の発表を聞きながら,いいところや素敵なところをたくさん見つけることができ,来年はこれをしてみたいなあという思いをもっていました。 自由課題に取り組むにあたって,ご協力,お声かけありがとうございました。 0829 5年生 身体計測![]() ![]() ![]() 手に 手洗いチェックのローションをぬってから手を洗い,自分の手洗いの仕方がどうだったかを確かめました。 どういう部分が洗い残しがあるかがよくわかりました。 手洗いの仕方を,再度確認することができましたね。 0826 3年生 算数
算数「長さ」の学習に入りました。
長さを測る道具の,巻尺を使っていろいろな長さを測ってみました。2年生までにメートルの単位までは,学習していますがさらに長い単位のキロメートルの学習をします。あるものの長さを何で表すといいかイメージできる事が大切です。 今後も予想をして測ってみる活動も取り入れていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|