![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:44 総数:377730 |
生活科「いきものとなかよし」
アイガモともっとなかよくなる作戦として、みんなが考えたアイデアは・・・
「餌をあげて なかよくなる!!」ことでした。 そして、今日はいよいよ餌をあげました。 白菜を小さくちぎってあげると、大喜びのアイガモ達。 前回は近づくと逃げて行ってしまったアイガモ達が、今回は寄ってきてくれました。 餌をあげながらアイガモの背中をなでることもできました。 前より仲良くなれて、大満足の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 じょう発の実験![]() ![]() 今日は,地面にしみこんだ水がじょう発するかを調べました。 容器に水がついているかどうか,ルーペで詳しく観察することができました。 書写
2学期初めての書写の学習をしました。今回は,ひらがなの「はす」を書きました。「は」も「す」も丸いところがあり,とても難しかったようで何回も書いて練習をしました。最後には,みんな丁寧に書くことができました。
![]() ![]() 4年生 お話の絵![]() ![]() 登場人物や後ろの建物の色を塗った後は,スポンジでポンポンと模様をつけたり,網とブラシを使って絵の具を飛ばしたりと,これまでに学習した技法を使って背景を塗っていきました。 雪が降っている様子や地面の色をとてもきれいに塗ることができました。 2年生 たてわりロング昼休み![]() ![]() たてわりロング昼休みでした。 「いってきま〜す!」とにこにこで出かけていった子どもたち。 「ただいま〜!!」とさらににこにこで帰ってきました。 とても楽しかったようです。 5年生 たてわりロング昼休み
今日はたてわりロング昼休みでした。グループごとにおにごっこやドッジボールなどの遊びをします。
運動場では、ドッジボールをしていました。低学年の児童も楽しく遊べるように、高学年の児童は、左手で投げたり、両手で投げたりして、投げる速さを落としていたので、低学年の児童もボールを受けることができて楽しそうでした。 ![]() ![]() 5年生 表現運動の練習が 始まりました
学年で表現運動の練習を始めました。手を伸ばしたり、ステップとそろえたり、ターンをそろえたりするなど、細かいところにも気をつけて踊りました。どんどん踊りがそろってきてかっこよくなってきました。
![]() ![]() 3くみ 心と体の学習![]() ![]() ![]() プライベートゾーンは自分だけの大切なところ。 子どもたちも1時間集中して学習に向かっていました。 保健の学習も少しずつ繰り返し行って定着を図っていきたいです。 6年生 図画工作「お話の絵」![]() ![]() 6年生 「たてわりロング昼休み」
上里のリーダーとして、たてわり活動を頑張りました。他の学年が楽しむためにはどうすればいいのかを考えて活動しました。
![]() |
|