![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564531 |
4月28日(木) 2年生 図画工作科「おはなみ スケッチ」
今日は,チューリップにクレパスで色をぬりました。
花びらの色をよく観察して,いろいろないろを混ぜ合わせながらぬっていきました。 すてきなチューリップが画用紙にひろがりました。 ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) 6年生 外国語科「スリーヒントクイズ」![]() ![]() ![]() 今回は質問をして相手がなりきっている動物を当てます。 Can you run fast? Can you swim fast? Are you from India? などと自分で質問を考えながらみんなにQestionを出していました。 間違ってても大丈夫!!思い切ってしゃべってみよう!! 4月28日(木) 6年生 理科「気体検知管を使って」
理科の学習では6年生らしい実験をしています。
空気中の酸素と二酸化炭素の濃度や ろうそくが燃えた後の集気びんの中の 酸素と二酸化炭素の濃度を調べました。 目に見えないものを調べるのはなかなか困難… 手順をしっかり確認しながらしっかり実験頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) 6年生 音楽科「1年生を迎える会のために」
音楽家の学習で1年生を迎える会のためにみんな大好きなあの名曲を練習しています。
聞いたことはあるけど弾いてみると意外に難しい… 本番までしっかり練習頑張ります! 1年生が喜んでくれる顔を思いうかべながら… ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) コスモス学級 図画工作科・自立活動「こいのぼりをつくろう」
4月も終わりに近づき,もうすぐ5月。5月といえば・・・こどもの日!
ということで図工・自立活動では,ろうかの掲示板に飾るこいのぼりを作りました。 型をとるところからはじめ,学級目標にある「ハート」を使って,うろこを作りました。 様々な色の紙を使い,カラフルなうろこのこいのぼりが完成しました。 ![]() ![]() ![]() 4月28日(木) 給食室「おいしい給食!」![]() ![]() 子どもたちは給食室前のカレンダーを見て「今日はカレーや」「かきあげおいしそう」と楽しみにしてくれています。 ☆今年度もおいしく安全な給食を作れるように力を合わせてがんばります。 ☆月1回の和(なごみ)献立に日は,牛乳がつきません。 代わりに汁ものの量がいつもより少し多めになっています。 (夏季6月〜9月は水分補給のために和献立の日も牛乳がつきます。) 4月27日(水) 4年生 国語科「図書館の達人になろう」![]() ![]() ![]() 子ども達は,普段は手に取らない本にも興味を持って積極的に本を借りて読んでいました。 4月27日(水) 4年生 外国語活動 “ Hello,world!”![]() ![]() ![]() 今回はあいさつをして,友だちのすきなことやきらいなことをたずねたり答えたりすることがめあてです。 少し緊張しながらも“Hellow!” “Hellow!”とあいさつをし,好きなものや嫌いなものを尋ね合うことができました。 4月27日(水) 2年生 生活科「夏野菜を育てよう。」
夏野菜の苗の観察を楽しみにしていた子どもたち。
ミニトマトの苗が届いたことを伝えると,「やった!!」「早く見たい!」と歓声が。 苗をよく見ながら,色,触った感じ,大きさなど気づいたことをたくさんカードに書きました。 「あさがおと同じで小さい毛があるよ。」「葉っぱの形がどれも違うな。」と話しながら見つけていました。 明日,その苗を植えます。大切に育ててほしいなと思います。 ![]() ![]() 4月22日(金) コスモス学級 生活単元学習「キャベツの育ち方」
コスモス学級の畑に植えられたキャベツの様子を見に行きました。
畑に行く前に,キャベツの育ち方を確認しました。 1.「土の中に実ができる」 2.「土の上に実ができる」 3.「花のように高い位置に実ができる」 どの育ち方をするのか予想をしてから,ビデオで確認してみると・・・ 「土の上に実ができる」ということがわかりました。 また,自分たちが育てたキャベツをどのように調理して食べたいかを話し合いました。 「サラダがいいかな。」「スープにして食べたい。」という意見が出てきました。 その後,自分たちのキャベツはどのような様子をしているのかを見に行きました。 今後,キャベツがどのくらい大きくなるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|