![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:100 総数:725772 |
校内言語環境 19
図書館に向かう階段の踊り場です。詩が書いてあったり、読書感想文コンクールの課題図書の紹介ポスターが貼ってあったりします。素敵な本と出会えるといいですね。参考にしてみてください。
![]() ![]() ![]() 校内言語環境 18![]() 校内言語環境 17
4年生の廊下に「ノンフィクションの伝記」とごんぎつねの作者、新美南吉さんの関連図書が並べられています。
![]() 【2年生】しっぽとり![]() ![]() ![]() 【さくら学級】体育 しっぽとり![]() ![]() ![]() 六斎クラブ
24日(土)、六斎クラブの練習がありました。4年生は四つ太鼓の鉦の練習を重点的に行いました。5年生は、一人ずつ叩き方をチェックしたあと初めて笛の練習をしました。息の入れ方が難しくてまだ音はならずにスースーとしか鳴りません。次回は音が鳴るといいですね。6年生は祇園囃子のリズムに苦戦中なので、鉦のリズムを覚えることを頑張りました。鉦のリズムが分かると、太鼓も打てるようになります。さぁ、また次回頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 【5年】家庭科 〜だしの授業〜
食の学習の中で,みそ汁の調理や「だし」について学びました。こんぶ,合わせだし,調味料入りと3種類を飲み比べ,だしのうま味を味わいました。調味料の効果も感じたようです。おうちでもぜひ,家族の好きな具を入れてお味噌汁作りをしてみてくださいね!
![]() ![]() ![]() 音楽 歌唱・リズム打ち![]() ![]() 1年生 9月21日 道徳 ひつじかいのこども
今週の道徳の学習では,「ひつじかいのこども」という教材を使って,うそをつくことについて考えました。何度もうそをつくひつじかいのこどもに騙される大人たちの気持ちを考えることを通して,うそをつくことは人を嫌な気持ちにさせることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 水よう液の性質![]() ![]() 見た目ではほぼ同じように見える水溶液。ですが,よく見ると小さな泡が出ているものやにおいのきついものも。子どもたちの表情はとても素直でした。また,においを嗅ぐときは,手を使ってにおいを嗅ぐことも学習しました。 見た目でもにおいでもわからないものはどうする?という問いに「蒸発させて何か残るのかを見てみる!」という意見が出て早速実験してみました。 2時間続きの学習でしたが,とても集中して活動していた6年生でした。 |
|