![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:100 総数:725808 |
【1年生 なかま週間】なかまの日の学習
一年生では,9月のなかまの日の学習で,「たいせつなからだ」について学びました。
身体の中で,よごれやすいところを確認していき,よごれやすいところは,お風呂でしっかりきれいにすることで清潔が保てるということを知りました。 お風呂の入り方を学ぶ活動の中で,プライベートゾーンにも触れて,プライベートゾーンは,他人に見せたり,さわらせたりすることは決してしないけれど,よごれやすいところとして,しっかりお風呂で洗うことが大切だということもおさえました。 まだまだ幼い一年生ですが,しっかり自分で洗えているかどうか,おうちでも様子を見ていただけたらと思います。 休日参観でさせていただいた学習でしたので,たくさんの保護者の方にも,ご参観いただきました。 ありがとうございました。 【さくら学級 なかま週間】いわしくん![]() 【6年生】国語科 やまなし![]() ![]() 宮沢賢治の独特の表現に戸惑いながらも、 一人一人の感じ方を大切に、リーフレットにまとめています。 明日の学習では、初発の感想で多く出ていた「やまなし」というタイトルについて考えていきたいと思います。 【6年生】自分のめあてに挑戦中!!!![]() ![]() 1時間目に調べためやすの記録を目指して、暑い中繰り返し練習をしています。 ポイントを確認しあったり、失敗の原因を分析したり、 グループで協力しながら学習を進めることができています。 【6年生】目指せ 説明名人!!![]() ![]() みんなの前に出てくるのは、とても緊張することですが、 繰り返し練習を重ね、力をつけていってほしいです。 ドキドキしている発表者を温かく静かに見守る姿がとても素敵でした。 【3年生】9月14日 体育「マット運動」
マット運動の学習がすすんでいます。今日は,動画を見て技のポイントを確かめたり、友達に動画をとってもらってできばえを確かめたりしました。
友達とアドバイスをしあいながら楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】9月15日 図工「ことばから形・色」
読み聞かせを聞いて想像したことを絵にあらわしています。
GIGA端末を使って,登場人物のかきかたを調べている人もいます。 完成がとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「ぺったんコロコロ」![]() 自分だけの作品を黙々と作ったり,友達と交流しながら画用紙を並べて模様をつなげたりと,各々の楽しみ方で活動を進めていました。丸いローラーで丸い形が描けないことが驚きだった児童も多かったようで,どの形のローラーを用いようか真剣に悩む姿も見られました。片付けまで上手に出来ました。 1年生 9月14日 国語 くじらぐもの音読発表会![]() ![]() 「くじらぐも」の学習をはじめてから,毎時間,どのように読んだら,くじらぐものお話の様子が伝わるか,考えながら音読してきました。 一生懸命取り組んできた子どもたちは,学習をはじめたときよりも,スラスラ読むことや,会話の文を工夫して読むことができるようになりました。 また,発表会では,お友達がどんな工夫をして読んでいたのか見つけながら聞けました。 おうちでの音読でも,上手になっていく姿を見ていただけていると,うれしいです。 1年生 9月14日 体育 てつぼうあそび![]() ![]() お友達が技をやっている姿を見て,自分もやってみよう!と挑戦したり, お友達に教えてもらったり励ましてもらって,新しい技に挑戦したりしています。 みんなで学習することで,刺激をもらい合っている様子が見られます。 |
|