京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up43
昨日:65
総数:377182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 5・6年生合同での練習

 5・6年生合同で初めて練習しました。6年生の演技を見せてもらいました。やはり6年生は上手で、終了すると自然と拍手が起こっていました。演技を見ることで、全体のイメージもつかめたようでした。
画像1

4年生 道徳 「がむしゃらに」

画像1
今日の道徳は,相撲の大関になった「魁皇関」という人のお話でした。
大関になるほどの力士でも,力士になったころは練習が嫌で逃げだしたこともあったという話を聞きました。
そこから,心を入れ替えて努力を積み重ねて力をつけていった様子を聞き,子どもたちは自分も一つ一つ目標に向かって努力したいと発表していました。

5年生 いろりの間での給食

 今日は2組がいろりの間で給食を食べました。5年生になって初めてなのでとても楽しみにしていました。
 いつもとちがう雰囲気なので、とても和やかに食べていました。食に関する本などを見るのも楽しかったようです。
画像1画像2

5年生 4・5・6年生合同練習

 高学年の合同練習がありました。
 
 最初の開会式の練習では、運動委員会の人が前で準備体操のお手本をしてくれました。全体の場で大きな声で号令をかけるのは、大変そうでしたが、はずかしがらずにやっていました。

 後半は、綱引きの入場の仕方や退場の仕方の練習もしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語「熟語の成り立ち」

熟語の成り立ちについて考えました。どのような成り立ちか、わからない時は、国語辞典や漢字辞典を使用して調べました。自分から調べているのがよかったです。
画像1

3くみ くりの実

画像1画像2
学校の畑の近くには大きな栗の木があります。

今日は足元に落ちているくりの実を拾いました。

「こんな大きいのがあった!写真撮って撮って!」

秋を感じる素敵な時間となりました。

4年生 ソーラン節

画像1
これまでは体育館で練習をしてきましたが,いよいよ今週から運動場で練習です。
今日は,初めて裸足になってソーラン節を踊りました。
「ちくちくするけど気持ちがいいな。」
と,地面の感触を楽しみながら踊っていました。

4年生 綱引き

画像1
画像2
今日は,4時間目に高学年で綱引きの練習をしました。
3つのグループに分かれて,5・6年生と綱を引っ張りました。
みんなで力を合わせて引っ張り,結果が分かると全力で喜んだり悔しがったりしていました。
本番では,どんな結果になるか楽しみです。

2年生 算数「かけ算」

画像1画像2
今日から九九の学習がスタートです!
九九カードを使って学習をしました。

まずは順番に読んで答えの確認、
次はリングから外してばらばらにチャレンジ!
カルタのように、言われた式の答えをとる等、
楽しんで学習に取り組んでいました。

カードへの名前の記入、ありがとうございます!!

3年 「運動会に向けて」

画像1
画像2
運動会に向けて頑張っています。
今日は初めて外で団体競技の練習をしました。
体育館とは違って滑りやすいので、また新たに工夫を考えていました。

運動会の準備体操の「EXダンス」の練習もしました。
去年よりも更に上手になっていて、リズムにぴったりと合わせて踊れている人が増えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 児童朝会  学校運営協議会(書面) 銀行引き落とし日 上里トークタイム 脱穀予備日
10/12 フッ化物洗口 (3組・1・3・5年)
10/13 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
10/14 5・6年運動会前日準備  全学年5時間授業 こころの日  ALT
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp