![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:59 総数:463594 |
運動会を終えて
先日の運動会では 保護者の皆様、地域の皆様に多数ご来校、ご参観いただきましてありがとうございました。
学校教育目標にある「ゆたかなかかわり合う姿」「自ら進んでまなび、創造する姿」「互いに高め合う姿」を、この一連の取組を通して見ることができたのを嬉しく思います。 開会式の挨拶の中で話をしたのですが、放送機器の不備、また、後半からの部で参観された皆様には、お伝えできていないことがあったので、以下の2点にまとめました。 〇新たな形・スタイルの運動会をつくっていきます コロナ禍と共に、社会の在り様も大きな変容がある中で、学校教育もGIGAスクール構想をはじめとして今後大きな変化の時期を迎えることと思います。 運動会も、以前の形のよい面は引き継ぎつつも、新たな形・スタイルで進めていくことが必要となってきます。今回も内容や時間設定、子どもたちの係の活動の進め方など、子どもたちもそして、教職員もいろいろとチャレンジしたことがあります。まさに新たな運動会の歴史の1ページ目となりました。 今回を経て、保護者や地域の方々からのご意見も参考にしながら、新たな形・スタイルの運動会を創っていきたいです。 〇今日の姿からこれまでのまなびの過程を感じてください。 今日は本番でもあるのですが、今日の出来具合が全てではありません。むしろ本番は練習が始まったときからずっと続いていると思います。これまで練習を積み上げてきたことが運動会のねらいそのものであり、値打ちであると考えています。今日の子どもたちの笑顔と凛々しい姿から、これまでの積み上げも感じ取っていただけると嬉しいです。 早速、運動会アンケートには、ご意見、ご感想をたくさんいただき、本当にありがとうございます。チャレンジしたことについても、たくさんの気づきをお伝えいただいています。ぜひ参考にして、来年度につなげていきたいと思います。 ※音楽やナレーション、話などが途中で切れてしまうなどの放送機器の不備は本当に申し訳ありません。これらも大きな課題と受け止め、学習環境整備に一層努めていきたいと考えています。 ![]() 6年生 運動会が終わって…![]() ![]() 10月に入り、6年生として過ごす日々も折り返しです。運動会をきっかけに成長したことや明らかになった課題を見つめなおし、これから1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 2年生 運動会「よっちょれダンス・80メートル走」
1日(土)に運動会がありました。
これまでたくさん練習し,たくさん学び,たくさん成長してきました。 本番の団体演技「よっちょれダンス」では,たくさんの方が見守る中,たくましく堂々とした姿を見せてくれました。 80メートル走でも練習の成果を発揮し,コースから外れることなく,一生懸命走ることができました。 休み明けの作文には,「緊張もしたけど,心を一つに頑張れた」「大きく動くことと笑顔で踊ることができた」などが書かれていました。 たくさんの温かい応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての運動会
1年生にとって初めての運動会。ドキドキワクワクしながらも、練習の成果を十分出すことができた運動会でした。「サチアレ」のダンスは、体育の学習はもちろんのこと、教室でも「サチアレ流して!踊りたい!」と楽しんで取り組むことができました。リハーサルで手首に付けるキラキラを配ると笑顔が輝いていました。
今日も「運動会、楽しかった!」と何人もの子どもたちかが話していました。当日までの体調管理、体育服のお洗濯や水筒の用意、あたたかい励まし、そして何より当日のご声援、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生 運動会
3年生は運動会でボール運びリレーと団体演技に取り組みました。
ボール運びリレー「シャイン☆クラスの力で」では,練習の時からはやくゴールする工夫を話し合うなど,その名の通りクラスで力を合わせて頑張りました。 団体演技「シャイン☆3年の力で」では,学年みんなの呼吸を合わせて美しい演技をすることができました。 たくさんの温かい応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会![]() ![]() 「80m走」は4年生らしい力強い走りでゴールに向かっていました。 「ソーラン節」では、これまでグループでの支え合い、高め合いを中心に練習に取り組んできました。運動会当日は、一緒に練習してきた友達や支えてもらった周りの人への感謝の気持ちを込めた、すばらしい演技を行うことができました。 たくさんの温かい応援ありがとうございました。 5年生運動会 団体演技「楽笑〜Do one's best〜」
5年生の団体演技「楽笑〜Do one's best〜」では、「会場中を巻き込む」ということをめあてに取り組みました。そのために、自分たちが楽しく笑顔でのびのびと演技しなければいけませんでした。
練習のときには、見ている人がほとんどいなかったため、会場を巻き込むという実感が得られませんでした。しかし、運動会当日は一つ一つの技による会場からの拍手や、ダンスをしているときの手拍子がたくさん感じられました。会場の中には、5年生の演技を真似して踊っている人も…。 5年生の運動会は、めあて達成です! ![]() ![]() ![]() 5年生運動会 100m走「楽走」
5年生の100m走「楽走」では、子どもたちがトラックを駆け抜けました。
スタート、カーブ、直線、ゴールをそれぞれが工夫しながら全力疾走したことと思います。 ![]() ![]() ![]() 運動会 6年生
6年生は、ダンス、バンダナを使ったダンス、フラッグダンスと3種類に挑戦しました。どれも息を揃えていて、見ごたえがありました。
![]() 運動会 5年生
5年生は、組体操やダンスをしました。友達と動きを揃えながらがんばっていました。
![]() |
|