![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:60 総数:511904 |
徒競走の練習![]() 今日の給食![]() ![]() かけ算みつけ![]() ![]() ![]() 身の周りからかけ算をみつけました![]() ![]() ![]() 想像をふくらませて![]() ![]() ![]() 「冬だから雪を降らせよう。」 「夏のイメージだから太陽の絵を描こう。」 と、同じ物語から想像を膨らませて絵を描いているのですが、どの作品も1人1人の思いが詰め込まれた作品になっています。 完成が楽しみです。 オリジナルお面![]() ![]() ![]() と学習が始まると 「お面をつけたい!!」 と子どもたち。 色も大きさも十人十色の登場人物。 可愛いお面の準備もできて発表会にむけての準備万端です。 お子たちも感情のこもった音読をおうちでも楽しんでいただけると嬉しいです。 3つのかずのけいさん![]() ![]() ![]() と2つの式にして求めなくても 「5+3+2=10」 と1つの式にして求められること、3つ以上の数のたしざんの計算の時にも、前から順番に計算すると答えが見つけられることを知りました。 はるまき![]() 1年生は学校で初めて食べる「はるまき」でした。 「ツナが入っている。おいしい。」 「パリパリでおいしい。」 「おかわりないの?」 と、みんな喜んでいました。 給食調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださっていることを動画を見て知った1年生。 いつもいつも美味しい給食を作って下さっている給食調理員さんへの感謝の気持ちを大切にしたいですね。 おうちにあるもので「かさくらべ」![]() ![]() ![]() 「もっと、いろいろなものの『かさ』を調べたい。」 と話していた子どもたち。 「どんなもののかさを調べられるかな。」 と尋ねると 「プール!」「すいとう!」「やかん!」 など、いろいろなものをあげてくれました。 「プールのかさが調べられたらおもしろそう…♪」と担任も感じましたが難しいので、やかんなど身近にあるもので調べてみることにしました。 「コップ2個分鍋の方が大きい。」 などと、かさのちがいを比べることができました。 実験の様子(5年)
外での実験の様子です。
友達と協力して、砂や土を盛っていました。 素早く役割分担もできていました。 ![]() ![]() ![]() |
|