![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:46 総数:314522 |
学習の様子 5・6年生(9月26日)
運動会の練習が始まっています。5・6年生は、隊形移動の練習をしていました。全員で動きをピッタリ合わせたり、少しずつずらしたりするのは想像以上に難しく、全員が真剣なまなざしで集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 あすなろ(9月26日)
ひらがな、カタカナの学習に続いて、漢字の学習が始まりました。一つの漢字にいくつかの読み方があることや、送り仮名が付く場合があることなど、新しい学習が進んでいきます。一つ一つていねいに練習して覚えていきます。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生(9月26日)
1年生は、図画工作の「ごちそうパーティーはじめよう」の学習をしています。粘土で自分の好きなお菓子を思い思いに作っていました。パフェ、ケーキ・・・。おいしそうでした。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 あすなろ(9月22日)![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生(9月22日)
1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。「どんぐりさんのおうち」の歌を歌いながらドやソの鍵盤の場所を覚えて、リズムに合わせて吹きました。グループに分かれて聴き合いっこもしました。
![]() ![]() 学習の様子 4年生(9月22日)
4年生は、自分が読んだ本のよさを紹介するカードを作成しています。偉人の伝記を読んで心に残った言葉や、説明文を読んで初めて知ったエピソードなどを、うれしそうに伝えてくれました。
![]() ![]() ![]() 学習のようす 6年生(9月22日)
6年生は、図画工作「言葉から想像を広げて」の学習で、動物の絵を描いています。思い思いに好きな動物を選んで、自分のイメージに合うように表現を工夫して絵に表しました。
![]() ![]() ![]() 流れる水の働きと土地の変化 5年生(9月21日)
自分たちで土を固めて溝を掘ってつくったミニチュアの土地に、水を流して変化を観察する実験を行いました。装置をセッティングし、撮影したり、条件を変えて比較したりしました。事前に実験の手順を頭に入れていたので、一つ一つ先生に確認しなくても、班の仲間と協力しながら手際よく進めていく様子が、さすが5年生だと感心しました。
![]() ![]() ![]() 「重さ」の学習 3年生(9月21日)
手作りの天びんを使い、身近にある文房具の重さを調べました。調べる方法は、1円玉何枚と釣り合うのかというもの。「1円玉3枚の重さは?」と尋ねられ、「3グラムー!」と元気よく答えていました。思い思いの文房具を慎重に天びんに載せて、調べていました。
![]() ![]() ![]() 漢字の練習 2年生(9月21日)
国語の時間に、漢字の練習をしました。2年生になって覚えた漢字も増え、習った漢字を使った文章を一生懸命考えていました。ひとつひとつていねいに書くことで、画数の多い漢字も習得しています。
![]() ![]() ![]() |
|