京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up86
昨日:98
総数:666987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科『おはなしの絵をかこう』

 背景に絵の具を使ったり,コンテで色付けしたり,どのクラスも工夫しています。絵の完成が楽しみです。またホームページで絵を紹介しようと思います。お楽しみに☆
画像1

音楽科『どれみと なかよく なろう』

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を確認しながら学習をしています。どれみふぁそまで音階が出てきました。指に番号をつけて,ひとつひとつ丁寧に演奏しています。「指がこんがらがってきたな。」「少しずつ分かってきたよ。」「演奏できるようになった!」など,練習を重なることで鍵盤ハーモニカとなかよくなってきました!

かん字のひろば

画像1
画像2
 国語の学習で、絵の中の学校の様子を絵の中の言葉を使って文章に表しました。
たくさん文章を考えて友だちと交流できました。

かたかなをつかおう

画像1
 国語科の学習で、かたかなの言葉を使って文を作りました。

おおきさくらべ

画像1画像2
 算数科の学習で、長さを比べる学習をしました。

9月26日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は・・・
「牛乳」
「麦ごはん」
「肉だんごのスープ煮」
「じゃがいものピリカラいため」でした。

 「肉だんごのスープ煮」は、5人の調理員さんが心を込めて、太秦小学校にいる900人分の肉だんごを手作りしています。スープには、白菜などの野菜がたっぷり入っているので、あま味やうま味が感じられてとてもおいしかったです

ごちそうさまでした♪

雨水のゆくえ

画像1
 理科では、雨水のゆくえについて学習しています。

 今日は実際に外に出て、雨水がどう流れているかを実験しました。

Unit5 Do you have a pen

画像1
 今日は、相手が持っているかどうかを尋ねる言い方を学習するために、お店屋さんとお客さんに分かれて練習をしました。

 リアクションやジェスチャーをしながら交流することができていました。

花笠音頭、練習してます!

画像1画像2
 子供たちは、笠をもって一生懸命練習しています。手首のスナップが難しいですが、先生の動きをまねて、頑張っていました。

4分の2拍子って?

画像1
画像2
音楽『拍にのってリズムをかんじとろう』の学習では、『ゆかいな木きん』という曲に取り組み、4分の2拍子のリズムに慣れ親しんだり、リコーダーで演奏したりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp