![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:721404 |
六斎クラブ
24日(土)、六斎クラブの練習がありました。4年生は四つ太鼓の鉦の練習を重点的に行いました。5年生は、一人ずつ叩き方をチェックしたあと初めて笛の練習をしました。息の入れ方が難しくてまだ音はならずにスースーとしか鳴りません。次回は音が鳴るといいですね。6年生は祇園囃子のリズムに苦戦中なので、鉦のリズムを覚えることを頑張りました。鉦のリズムが分かると、太鼓も打てるようになります。さぁ、また次回頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() 【5年】家庭科 〜だしの授業〜
食の学習の中で,みそ汁の調理や「だし」について学びました。こんぶ,合わせだし,調味料入りと3種類を飲み比べ,だしのうま味を味わいました。調味料の効果も感じたようです。おうちでもぜひ,家族の好きな具を入れてお味噌汁作りをしてみてくださいね!
![]() ![]() ![]() 音楽 歌唱・リズム打ち![]() ![]() 1年生 9月21日 道徳 ひつじかいのこども
今週の道徳の学習では,「ひつじかいのこども」という教材を使って,うそをつくことについて考えました。何度もうそをつくひつじかいのこどもに騙される大人たちの気持ちを考えることを通して,うそをつくことは人を嫌な気持ちにさせることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 水よう液の性質![]() ![]() 見た目ではほぼ同じように見える水溶液。ですが,よく見ると小さな泡が出ているものやにおいのきついものも。子どもたちの表情はとても素直でした。また,においを嗅ぐときは,手を使ってにおいを嗅ぐことも学習しました。 見た目でもにおいでもわからないものはどうする?という問いに「蒸発させて何か残るのかを見てみる!」という意見が出て早速実験してみました。 2時間続きの学習でしたが,とても集中して活動していた6年生でした。 児童集会
20日(火)、昼帯の時間にオンラインで児童集会を行いました。運動委員会からは、来週に行われるしっぽとり大会の説明がありました。クラス対抗ですので、みんなで協力して楽しめる取組にしていきましょう。
また、3年生以上の2学期代表委員紹介もしました。学校やクラスなど、みんなのためにがんばっていきましょう。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 【6年生】どうして「やまなし」なのだろう・・・![]() ![]() 「タイトルはどうしてやまなしなのだろう・・・」という疑問について 話し合いました。 とても難しいテーマでしたが、 宮沢賢治の生き方と照らし合わせたり、情景から想像したり、 一人一人がやまなしというタイトルについて考えることができました。 【6年生】月が見えた!![]() ![]() ![]() 天気は良かったですが、雲が多く、月がかくれている・・・ みんなで空に向かって祈っていると月が顔を出してくれました。 ほんの少しの時間でしたが、双眼鏡を握りしめ一生懸命観察ができましたね。 【6年生】自分の考えを伝えよう!![]() 答え合わせをするだけでなく、 どうしてその式になったのか、理由もつけながら丁寧に説明している姿が全員に見られていました。 間違えたところも友達の意見を聞きながら、見直すことができましたね! 秋の工作 図工![]() ![]() |
|