![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721261 |
音楽 歌唱・リズム打ち![]() ![]() 1年生 9月21日 道徳 ひつじかいのこども
今週の道徳の学習では,「ひつじかいのこども」という教材を使って,うそをつくことについて考えました。何度もうそをつくひつじかいのこどもに騙される大人たちの気持ちを考えることを通して,うそをつくことは人を嫌な気持ちにさせることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】理科 水よう液の性質![]() ![]() 見た目ではほぼ同じように見える水溶液。ですが,よく見ると小さな泡が出ているものやにおいのきついものも。子どもたちの表情はとても素直でした。また,においを嗅ぐときは,手を使ってにおいを嗅ぐことも学習しました。 見た目でもにおいでもわからないものはどうする?という問いに「蒸発させて何か残るのかを見てみる!」という意見が出て早速実験してみました。 2時間続きの学習でしたが,とても集中して活動していた6年生でした。 児童集会
20日(火)、昼帯の時間にオンラインで児童集会を行いました。運動委員会からは、来週に行われるしっぽとり大会の説明がありました。クラス対抗ですので、みんなで協力して楽しめる取組にしていきましょう。
また、3年生以上の2学期代表委員紹介もしました。学校やクラスなど、みんなのためにがんばっていきましょう。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 【6年生】どうして「やまなし」なのだろう・・・![]() ![]() 「タイトルはどうしてやまなしなのだろう・・・」という疑問について 話し合いました。 とても難しいテーマでしたが、 宮沢賢治の生き方と照らし合わせたり、情景から想像したり、 一人一人がやまなしというタイトルについて考えることができました。 【6年生】月が見えた!![]() ![]() ![]() 天気は良かったですが、雲が多く、月がかくれている・・・ みんなで空に向かって祈っていると月が顔を出してくれました。 ほんの少しの時間でしたが、双眼鏡を握りしめ一生懸命観察ができましたね。 【6年生】自分の考えを伝えよう!![]() 答え合わせをするだけでなく、 どうしてその式になったのか、理由もつけながら丁寧に説明している姿が全員に見られていました。 間違えたところも友達の意見を聞きながら、見直すことができましたね! 秋の工作 図工![]() ![]() 【6年 なかま週間】自分らしさ その人らしさ![]() 「自分らしさ その人らしさについて大切なことについて考えよう」 というめあてで学習を行いました。 5年生のときに学習した「体の性」と「心の性」に加え、 「好きになる性」があることを『マチルダとふたりのパパ』のお話から理解を深めていきました。 ふたりのパパ・・・?と初めはとまどっていた子どもたちでしたが、学習の振り返りには、「いろいろな家族の形があるということが分かった」「自分の中の当たり前を相手に押し付けない」「すべてを受け入れられなくても、否定はしないで受け止める努力をしていきたい」など、6年生なりの言葉で学習をまとめていました。 【5年 なかま週間】「SNSの正しい使い方について考えよう」![]() 5年生は,「SNSの正しい使い方」について考えました。 まず,どのようなSNSがあるのか確認。 次に,「知らない人とつながって…」という動画を視聴し,感想の交流。 さらに,SNSを使うとしたら「やってもいいことかどうか」の話合い。 最後にSNSの年齢制限について確認し,考えたことをまとめました。 SNSの使用が低年齢化している今日。 本格的に使い始める前に,正しい知識を得ていくことが不可欠です。 知らない人との接触,性的な内容をはじめ, SNSにおいて危険が伴う可能性が高いものは少なくありません。 無知が危険につながる――そう気付くことが,被害を防ぐ第一歩です。 |
|