![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564795 |
9月15日(木) 5年生 国語科 「たずねびと」![]() ![]() 本時では、自分が物語を通して学んだことを生かして、テーマ別に話し合いをしました。 主人公が出会った人や場所は、主人公に何を伝えたのかなど熱心に話す姿が見られました。 9月15日(木) 5年生 理科 「流れる水の働き」![]() ![]() ![]() 初めは1本のペットボトルの水を流して、観察をしました。 次は、ペットボトルを2本に増やしていきます。 子どもたちは、砂が削れていく様子やカーブでの水の流れ方を動画に撮りながら観察をしていました。 たくさんの発見があり、しっかりと観察して考察したことをまとめることができました。 9月15日(木) 2年生 体育科「運動会の練習」
今日から,運動会に向けて2クラスずつダンスの練習が始まりました。
すぐに振りつけを覚え,休み時間や帰りの会でも踊っているので,とても上手です! 運動会当日お楽しみに☆ ![]() 9月913日(火) コスモス学級 生活単元学習「種を植えよう」
この種なに?
今回植えるものは赤っぽい色のした野菜の種です。 正体は、聖護院大根でした。 種を植えて、水やりをしました。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(月) コスモス学級 生活単元学習「畑を耕そう」
オクラとなすびの次の野菜を植えるために畑の土を耕し、栄養剤を入れて準備をしました。
次に植える野菜は・・・・この日はまだおたのしみでした。 ![]() 9月912日(月) コスモス学級 自立活動「9月のかざりをつくろう」
9月のかざりを作りました。
暑さがひと段落する秋は、様々な食べ物がおいしくなるということで、今回はブドウとキノコを作りました。 ひとつひとつ丁寧に切ったりつなげたりしました。 ![]() ![]() 9月9日(金) 5年生 理科「アサガオ結実実験」
「受粉すると、花にはどのような変化が起こるのか。」という学習問題を確かめるために,
アサガオのつぼみのおしべを全て抜いて、開花後、一方は受粉させ、もう一方は受粉させないもので条件を変え実験することになりました。 つぼみの状態から、ピンセットだけでおしべを抜いていく作業は、とっても難しい作業ですが、みんなめしべを傷つけないように、丁寧に作業していました。 さて、結果はどうなるでしょう? 1週間後が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 5年生 理科「アサガオの花のつくり2」
「実になる部分はどこだろう?」と探求する子どもたち。
がくの中も切り開いて、おしべやめしべを根元から抜いてみると…. 「あれ?なんだか、めしべの根元に玉ねぎみたいなものがある!!」 「おしべにはついていないよ。」 「玉ねぎみたいなものの中をさらに切り開いたら、種みたいなものがあったよ。」 「もしかして、ここが実になるんじゃない?」 と、たくさんの気づきをみつけていました。 ![]() ![]() ![]() 8月30日(火) 5年生 理科「アサガオの花のつくり1」
1年生の時にも育てて観察したことのあるアサガオ。
種をまいたら、芽が出て、花が咲いて、実ができて、また種がとれたことをよく覚えている子どもたち。 でも、あれ?実はどこの部分から出来たの? いざ問われると、知らないことが…。 ということで、 「アサガオの花のつくりはどうなっているのだろうか。」という学習問題を立てて、本物のアサガオを1人1つ、切り開いて観察をしました。 「実際によく見ていると、こんな風になっていたんだ。」とルーペを覗きながら、「花びら」「がく」「めしべ」「おしべ」などの部分を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 4年生 理科「雨水のゆくえ」
雨が降った後の水たまりや,水はどこに消えてしまったのかな??
「流れていった!」「地面にしみ込んだ!」「空に消えていった!」 そんな様々な予想の中から,今日は「水は地面にしみこんでるのか」を 実験しました。「すごい!!」「なるほど!!」など,たくさんの発見の中で 学ぶことができました。 |
|