京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:27
総数:378032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年生 算数「立体の体積」

色々な角柱の体積を求めました。底面積×高さをもとに考えていきました。複雑な角柱も、底面積がわかればできると意見を述べていました。せっかく式が正解していたのに、計算ミスや単位を間違えてしまっていました。とてももったいないですね。
画像1

6年生 掃除がおわると・・・

掃除がおわるとすぐにチャレンジタイムです。6年生は漢字の学習をしています。自分たちで静かに、集中して取り組むことができています。この調子で進めていきたいですね。
画像1

6年生 国語「私たちにできること」

画像1画像2
上里小学校について考えました。最高学年として上里小学校に何ができるのかを考えて提案文を書きます。今回は「1年生と仲良くなるためにはどうすればいいか」について考えて、提案文を書きます。

4年生 掃除を頑張っています!

画像1
画像2
教室や,それぞれの担当の場所で掃除を頑張っていました。
教室の隅にあるごみを丁寧に取ったり,スリッパを使う人のために並べたり,自分たちで考えながら掃除をしている姿がとても素敵でした。

3くみ 避難の仕方

画像1
今月の安全ノートは避難訓練の確認でした。

学校で行う避難訓練は4種類。

「火事」「地震」「不審者」「台風」の全てのパターンの避難の仕方を再確認しました。

一番大切なことは正しい情報を得ること。

話を聞いて適切な行動がとれるように、練習を行いました。

ゆうゆうバス

 9月14日(水)今日は久しぶりの「ゆうゆうバス」がありました。PTAの担当の方が中間休み前から来てくださり、バスを開けたりシートを引いたりして準備をしてくださいました。
 中間休みになると、どんどん「ゆうゆうバス」に集まり、シートの上やバスの中の座席など、思い思いのところで読書を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

5年生 トークタイム チェンジトーク

 今日は上里トークタイムでした。子どもたちは、トークタイムを楽しみにしています。今日は、チェンジトークをしました。友だちの話を相槌など反応しながらしっかり聴くことがめあてです。先生の「チェンジ」の合言葉で、話題を変えて話していきます。
 どの子も楽しそうに話しているのが印象的でした。
画像1画像2

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は,学校で飼育しているアイガモに会いに行きました。

「近くで見たほうが仲良くなれる!」「なでなでしたいな!」

ということで,アイガモに触れるくらい近づいてみました。

アイガモに触れた人も何人かいましたが,逃げていくアイガモが多かったので

これからは,どうしたら仲良くなれるのかと考えていく予定です。

3くみ ベースボール(5年生の交流から)

5年生の体育では「ベースボール」をしています。チームに分かれて

ゲームを進めます。三角コーンの上に置いたボールをバッドで打ちます。

うまく当たるようになってきて、力いっぱい振っています。

走ったり守ったりと仲間と一緒に楽しく活動しています。
画像1画像2

4年生 手話教室

画像1
画像2
4年生は,総合的な学習で暮らしの中にある課題について学習しています。

目の見えない人やお年寄り,妊婦さんなど困りを抱えている人たちが,居心地よく暮らせる社会にするために,私たちにできることは何かを考えています。

今日は,その中で耳の聞こえない人について学習しました。
実際に耳の聞こえない方に講師として来ていただき,お話を聞きました。
耳が聞こえないと,目覚ましのアラームの音が聞こえなかったり,インターホンの音が聞こえないなど,生活の中で困ることがたくさんあるということを聞きました。

授業の後半では,しゃべらないで口の動きだけで何を言っているか考えたり,ジェスチャーを使って言葉を伝えたりしました。今日学習したことをもとに,これから自分たちにどんなことができるかをじっくり考えていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 5・6年ぶどう授業
9/22 <上靴持ち帰り> SC来校
9/23 秋分の日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp