![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:100 総数:564805 |
9月12日(月) コスモス学級 生活単元学習「畑を耕そう」
オクラとなすびの次の野菜を植えるために畑の土を耕し、栄養剤を入れて準備をしました。
次に植える野菜は・・・・この日はまだおたのしみでした。 ![]() 9月912日(月) コスモス学級 自立活動「9月のかざりをつくろう」
9月のかざりを作りました。
暑さがひと段落する秋は、様々な食べ物がおいしくなるということで、今回はブドウとキノコを作りました。 ひとつひとつ丁寧に切ったりつなげたりしました。 ![]() ![]() 9月9日(金) 5年生 理科「アサガオ結実実験」
「受粉すると、花にはどのような変化が起こるのか。」という学習問題を確かめるために,
アサガオのつぼみのおしべを全て抜いて、開花後、一方は受粉させ、もう一方は受粉させないもので条件を変え実験することになりました。 つぼみの状態から、ピンセットだけでおしべを抜いていく作業は、とっても難しい作業ですが、みんなめしべを傷つけないように、丁寧に作業していました。 さて、結果はどうなるでしょう? 1週間後が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月1日(金) 5年生 理科「アサガオの花のつくり2」
「実になる部分はどこだろう?」と探求する子どもたち。
がくの中も切り開いて、おしべやめしべを根元から抜いてみると…. 「あれ?なんだか、めしべの根元に玉ねぎみたいなものがある!!」 「おしべにはついていないよ。」 「玉ねぎみたいなものの中をさらに切り開いたら、種みたいなものがあったよ。」 「もしかして、ここが実になるんじゃない?」 と、たくさんの気づきをみつけていました。 ![]() ![]() ![]() 8月30日(火) 5年生 理科「アサガオの花のつくり1」
1年生の時にも育てて観察したことのあるアサガオ。
種をまいたら、芽が出て、花が咲いて、実ができて、また種がとれたことをよく覚えている子どもたち。 でも、あれ?実はどこの部分から出来たの? いざ問われると、知らないことが…。 ということで、 「アサガオの花のつくりはどうなっているのだろうか。」という学習問題を立てて、本物のアサガオを1人1つ、切り開いて観察をしました。 「実際によく見ていると、こんな風になっていたんだ。」とルーペを覗きながら、「花びら」「がく」「めしべ」「おしべ」などの部分を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 4年生 理科「雨水のゆくえ」
雨が降った後の水たまりや,水はどこに消えてしまったのかな??
「流れていった!」「地面にしみ込んだ!」「空に消えていった!」 そんな様々な予想の中から,今日は「水は地面にしみこんでるのか」を 実験しました。「すごい!!」「なるほど!!」など,たくさんの発見の中で 学ぶことができました。 9月12日(火) 4年生 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() 「流れていった!」「地面にしみ込んだ!」「空に消えていった!」 そんな様々な予想の中から,今日は「水は地面にしみこんでるのか」を 実験しました。「すごい!!」「なるほど!!」など,たくさんの発見の中で 学ぶことができました。 9月12日(月) 5年生 国語科 書写「道」![]() ![]() その後に,お手本と比べてどこに意識をして練習をしたらいいかをみんなで確認します。 今日の字は,「しんにょう」に気を付けて書くことや「間」「バランス」に注意することを意識していました。 練習をした後の字と最初の字を比べてみると,だれが見てもわかるくらい変化しているのが分かりました。 9月12日(月) 5年生 体育科「運動発表会に向けて」![]() ![]() 松陽小学校では,今年の5年生が初めてやるマスゲームです。 それぞれの色のフラッグの動きをしっかりと確認し,練習を行っています。 これからどんどん難しくなっていきますが,みんなで協力して素敵な演技ができるようにしたいです。 9月12日(月) 5年生 算数科「整数」![]() ![]() 今回は,前時に習った約数を使って簡単な公約数の見つけ方を学習しました。 子どもたちは,グループでの活動が上手になり,どうやったら『はやくて 簡単で 正確な』方法が見つかるかをしっかりと考えることができました。 めあてに沿って,それぞれが自分の考えを持ち学習を進められるようになりました。 |
|