京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:239
総数:419444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

前期学校評価アンケート

 学校評価アンケートにご協力ありがとうございました。アンケートの結果を公開しておりますのでご覧ください。学校の様々な教育活動の中で頑張っている生徒の姿と、保護者の皆様の学校に対する温かなまなざしに感謝しております。今後ともこの結果に甘えることなく、学校としても今後も更なる取り組をすすめていきたいと考えています。今後とも本校が生徒にとって安心できる学びの場となり、一人ひとりの希望に添った進路が実現できますよう、教職員一同より一層の努力を積み重ねてまいりますのでよろしくお願いいたします。

【九条中】R04前期生徒学校評価アンケート
【九条中】R04前期保護者学校評価アンケート

台風14号接近

 週明けの月曜日から火曜日にかけて台風14号が接近する模様です。今回も野球部とサッカー部のみんながグランドのテントの屋根を外してくれました、ありがとうございます。みなさんも今後の台風の進路に十分に注意してください。
 台風接近時学校の対応は配布文書をご覧ください。

水害による非常措置のお知らせ
台風や地震に対する非常措置について
画像1
画像2

第2回テスト

 今日から第2回テストが始まりました。みんな真剣に取り組んでいます。特に3年生にとっては進路を考える上でとても重要なテストになります。さぁ、悔いを残さないように全力で頑張ろう。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子から〜2年4組〜

 本日、2年4組では、進路学習として面接練習に取り組みました。
 まずは、一人一人、扉をノックするところから挨拶をして、席について質問に答え、挨拶をして退室するまでを実際にやっていきました。
 たまたま来校されていた教育委員会の先生がご覧になり、
「背筋が伸びていて、とても良い姿勢ですね。」
と褒めていただきました。
 次に、それぞれ席について、質問用紙を確認しながら答える練習をしていきます。担任の先生のアドバイスを聴きながら、意欲的に取り組んでいましたね。
 来年に向けて、今からしっかり学習しているところに感心しました。
画像1
画像2

研究授業×2

 今日は研究授業が2つの授業でありました。3時間目に1年生で数学の授業。そして6時間目に2年生での保健体育の授業です。数学では教育実習の先生がみなさんとの学びの様子を、大学の先生や数学科や学年の先生を前に発表されました。前向きに取り組む九条中生の様子を、大学から来られた先生も褒めておられましたよ。そして、6限目の保健体育では、他の学校や教育委員会からもたくさんの先生がいらっしゃった中、ハードルの授業を堂々と楽しそうに受けているみなさんの姿に感心されていました。テスト前で、みんなが学習を頑張っているなか、先生たちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その14〜教育実習

 今日は教育実習生の方の授業にお邪魔しました。1年数学の「方程式の利用」の学習です。生徒のみなさんは、手を上げて発表したり友達同士確認し合ったり積極的に学習していましたね。
 実習生の方にお話を伺うと、単にわからないではなく「ここまで考えたんだけど、この後どうやればよいのか?」というように、丁寧に質問するところに驚いたとのことです。
 また終学活では自分たちで進めていく様子にも感心しておられましたよ。
 実習も、今週で最後となりますが、出会いを大切にいっぱい学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会より〜野球部〜4

 結局、試合の方は勝利には手が届きませんでしたが、事前の予想を覆す本校野球部の大健闘が目立ちました。
 この試合では、前回以上に成長したプレーが、全員出場の中で続出しました。積極的に盗塁を決めり、逆に盗塁を阻止したり、ファールにせずに一塁でアウトにしたり、センターの頭上を越す相手の打球もバウンド処理を適切に素早く内野に戻したり、そして、ショートのダイビングキャッチはこの試合一番のファイルプレーとも言えるでしょう。最後のミーティングでは良かったところを振り返り、課題を確認して次の試合に繋げていきましたね。次の頑張り、応援しています!
画像1
画像2
画像3

秋季大会より〜野球部〜3

 ホームベースが遠い中、5回に2点を取られもう1点もやれない場面、ここでセカンドがフライ2つとゴロを確実にさばきます。思わず笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

秋季大会より〜野球部〜2

 3回の相手チームの攻撃を0点に抑えると、4回の相手チームの攻撃は、お見事、三者凡退に抑えました。さあ、後は得点です。すると三遊間を破るヒットに続き、サードベース直撃のヒットがうまれ、ランナー1,2塁のチャンス!あと一本というところまで迫ります。
画像1
画像2
画像3

秋季大会より〜野球部〜1

 9月10日(土)、野球部は秋季大会ブロック予選の2試合目を迎え、前回同様、本校の1年生チームが強豪校相手に挑んでいきました。

 試合の方は、初回に3点を許す立ち上がりとなりましたが、声掛け合ってよいムードを作っていきます。そして徐々に、攻撃の方でもヒットにフォアボールも交えランナーを出し、盗塁を成功させて相手チームに迫っていきます。ベンチの声も途絶えることなく自分たちで盛り上げていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 代議専門委員会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp