![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721377 |
1年生 図画工作「ぺったんコロコロ」![]() 自分だけの作品を黙々と作ったり,友達と交流しながら画用紙を並べて模様をつなげたりと,各々の楽しみ方で活動を進めていました。丸いローラーで丸い形が描けないことが驚きだった児童も多かったようで,どの形のローラーを用いようか真剣に悩む姿も見られました。片付けまで上手に出来ました。 1年生 9月14日 国語 くじらぐもの音読発表会![]() ![]() 「くじらぐも」の学習をはじめてから,毎時間,どのように読んだら,くじらぐものお話の様子が伝わるか,考えながら音読してきました。 一生懸命取り組んできた子どもたちは,学習をはじめたときよりも,スラスラ読むことや,会話の文を工夫して読むことができるようになりました。 また,発表会では,お友達がどんな工夫をして読んでいたのか見つけながら聞けました。 おうちでの音読でも,上手になっていく姿を見ていただけていると,うれしいです。 1年生 9月14日 体育 てつぼうあそび![]() ![]() お友達が技をやっている姿を見て,自分もやってみよう!と挑戦したり, お友達に教えてもらったり励ましてもらって,新しい技に挑戦したりしています。 みんなで学習することで,刺激をもらい合っている様子が見られます。 1年生 9月14日 道徳 かずやくんのなみだ
道徳の学習では,「かずやくんのなみだ」という教材を使って,だれとでもなかよくするということについて考えました。
勇気を出して遊びに誘った友達に断りをいれようとしたけれど,友達の涙を見て,友達の悲しみを知り,一緒に遊ぶという話を通して,友達との接し方について学ぶことができました。 ![]() 校内言語環境 16![]() 校内言語環境 15![]() ![]() 久世六斎クラブ
久世六斎クラブが八朔際に出演したときの様子を校内掲示で知らせています。久世に古くから続く伝統を、今の子どもたちが引き継いでいます。見学や入部希望があれば、学校までお問い合わせください。
![]() 【6年生】献立づくり![]() 主食を「ごはん・パン・麺類」に分け、それぞれに合った献立を立てました。 栄養バランスだけでなく、いろどりや味のバランスなど、 考えることが多く、献立づくりは難しいですね。 毎日の献立づくりをしてくださっているお家の人への、感謝の気持ちを振り返りに書いている子どももたくさんいました。 【6年生】苦戦中・・・![]() ![]() 6年生の教科書に載っている曲のリズムを演奏しました。 3本の指を使って演奏することに苦戦している様子でしたが、 繰り返し練習しているうちに少しずつ上達してきましたね! 身体計測![]() ![]() |
|