京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:115
総数:912128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

9月12日 体育大会に向けて

画像1画像2画像3
 みなさん、こんにちは。
 9月29日に行われる体育大会に向けて、練習もどんどん本格化しています。16日(金)には、それぞれの学年毎に学年練習。学年みんなで今までの練習の成果を披露し合います。
 今日の1年生体育では、台風の目、ハードル走、全員リレーを行いました。
 体育科のK先生は
 「1年生、頑張っていますよ!」
 「やればやるほど上手になっています!当日が楽しみです!」
とおっしゃっていました。
 来週のテストを乗り切ると、体育大会・太秦文化の日・合唱コンクールがみんなを待っています。

9月11日 男子ソフトテニス部新人戦

 みなさん、こんにちは。
 今日、近衛中学校で男子ソフトテニス部の新人戦団体予選が行われました。9月中旬にしては本当に熱い一日の中、チームとして初めての大会に挑みました。今日の団体戦予選はリーグ戦で、3試合行いました。
 顧問の先生にお話を伺いました。
 「今日は、
★予選を1位通過すること
★2年生全員が力を合わせて勝つこと
を目標に頑張ってくれました。本当に熱い戦いでしたが、みんな初めての公式戦なので、とても緊張していて、それが初戦に苦戦した原因の一つだと思います。でもそれを乗り越えたことで、チームとして一つたくましくなれたと思います。そして、1位通過を達成することができました。中でも、特にキャプテンTさんの活躍が光ってました。我慢して粘るプレーをしてみんなの闘争心に火をつけてくれました。今日の試合で得たものをこれからの練習に活かして、みんなで頑張っていきたいと思います。次も頑張ります!」
と力強く話してくださいました。

 1位通過おめでとう!
 たくさんの苦労を乗り越えての1位だったのですね。
 その経験をこれからに活かして、さらなる飛躍を楽しみにしています!
画像1

9月11日 太秦学区民体育祭

画像1
 今日は晴天の中、太秦学区民体育祭が行われました。3年ぶりの開催ということで、プログラムや競技方式等を大変工夫され、今日の日を迎えられました。
 体育振興会会長にお話を伺うと、例年大変盛り上がっていた騎馬戦なども今年は取りやめるなど、いつもの3分の1の規模に縮小されたとのこと。何とかこの体育祭を再開し、区民が楽しめる場、そして区民のつながりを大切にしたい!そんな想いにあふれておられました。今日はその熱い想いに天も応えてくれて、晴天の中行うことができました。この体育祭のためにご尽力いただいた大会役員の皆様、運営委員の皆様、参加していただいた区民の皆様、本当にありがとうございました。

9月11日 女子ソフトテニス部新人戦

 みなさん、こんにちは。
 昨日、旧滋野中学校で女子ソフトテニス部の新人戦団体予選が行われました。チームとして初めての大会、緊張感の中でも笑顔が光っていました。今日はリーグ戦で、3試合行いました。そして、見事3試合とも勝利!リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。

 1試合目は、初戦にもかかわらず持っている力をしっかり発揮して、3ペアとも見事勝利を収めました。
◆U・Hペア 落ち着いて、終始笑顔を絶やさずプレー。1ゲーム取られても慌てず、4ゲーム目を取り、勝利。
◆A・Yペア 夏季大会で全市大会に出た経験を活かして、堂々とした戦いぶり。常にリードして安定の勝利。
◆S・Hペア ナイスサーブが炸裂!サーブでリズムを作り、デュースの末1ゲームを取った後は連続してゲームを奪取。
 こうして順調にスタートしましたが、2試合目は強豪が相手。苦戦を覚悟して臨んだものの、相手の力は予想以上でした。
 1番のU・Hペアは、ナイスボレーで先制!しかし、相手のスピードボールに苦戦し、相手のリズムを崩すことができませんでした。でも、試合には負けてしまいましたが、声を出して積極的に攻める姿勢を貫いてくれました。
 2番のA・Yペアは、“絶対負けられない!” という緊張感の中、先制され、我慢の続く苦しい展開。
 隣のコートでは、3番のI・Kペアの試合が並行して始まりました。応援団は2グループに分かれて、応援。
 「ナイスサーブ!」
と大きな拍手!気持ちのこもったプレーを、力一杯の応援が支えます。
 1年生にとっては、初めて見る公式戦での先輩の姿です。そして、初めての公式戦の応援。
 “先輩、頑張ってください!”
 “1年生の気持ちに応えたい!”
 お互いの気持ちが一つになり、両ペアとも先行されたものの、それを追いつき大接戦。そして、ファイナルゲームをデュースの末勝利しました!
 3試合目は、連続勝利を受けていい流れでみんなが躍動しました。
★H・Kペア 声を出して支え合い、いいペアワークを発揮!積極的な攻撃で公式戦初勝利を収めました。
★A・Yペア ナイスサーブを連発!相手に隙を与えない攻撃で勝利を収めました。2試合の苦しい中での勝利で、プレー全体に落ち着きと自信が見られました。
★T・Nペア 2ゲーム取られますが、そこから挽回、ファイナルゲームに持ち込みます。初めての公式戦を、見事に逆転勝利を収めました。

 応援の1年生が喜ぶ様子、そして大きな拍手がコートの選手を支えました。
 「応援の持つ大きなパワー」
をまざまざと示してくれた試合でした。
 1年生も2年生も、ホントによく頑張りましたね!
画像1

9月9日 1年「テストに向けて」

画像1
 みなさん、こんにちは。
 1年生は、第2回定期テストに向けて取り組み始めています。テストは、9/20火・21水。
★テストに向けた「やることリスト」
 教科毎にテストに向けて何をやるか!をリストに作成
 ポイントは3つ
 ・ちからだめし
 ・わからないつぶし
 ・はんぷくれんしゅう
 「ん?これは何だったかな?
 と思った人はプリントを見て振り返ってみましょう!
★テスト予想問題
 「これはわかっておきたい!」問題をみんなで解こう!
など、みんなでテストに取り組んでいます。

9月12日 3年生修学旅行を終えて

画像1画像2
 みなさん、こんばんは。
 3年生は、修学旅行を終えてまとめの集会を開きました。
★各委員へのねぎらいと感謝の拍手(F先生)
★生活面について(F先生)
 この修学旅行での小さな気遣いがうれしかったこと
 後輩へのお土産は顧問の先生と相談すること
★全体を通して(I先生)
 修学旅行で楽しかったことや深まったことを活かして、この後の行事にそれぞれのクラスの目標に向かって頑張ってほしい
 その中で、友達の頑張りを認め合って支え合ってほしい
 そしてその次に進路決定の時期がやってくるが、不安はみんな一緒だから、周囲の仲間を頼ったり、不安そうな仲間に声をかける、そんな温かい学年にしてほしい
★フォトコンテスト(Nさん)
 今後の流れをわかりやすく説明してくれました
 「クラス投票で1位になった写真は、太秦文化の日の展示作品の原画になります!」
★合唱について
★テストに向けて

 3日間で感じたこと、頑張ってこと、わかったこと
 これからの半年の学校生活の支えになってくれますよ!

太秦天神川駅降りる場所のお知らせ

太秦天神川駅の降車場所が天神川御池の東側に西向きで停車することになるようです。

急な変更ですが、よろしくおねがいします。

3年生修学旅行

19時50分、西大路五条を通過しました。

3年生修学旅行

19時40分、京都南インターに到着しました。

渋滞抜けました

渋滞抜け、大津SAまで2.5kmとなりました。
19時26分現在の情報です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp