京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up63
昨日:214
総数:721329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

身体計測

画像1画像2
身体計測があり,身長・体重を測りました。また,「けがのてあて」について,けがした後はどういう対処を取ればいいのかみんなで考えることができました。

(6年生)未来のわたし

画像1
画像2
画像3
図工科で「未来のわたし」という単元の学習をしています。針金や木を使ってヒト型を作る予定でしたが、材料が手に入らなかったために、プラスチックのヒト型を使用しています。自分の好きなスポーツからポーズを考えたり、将来やりたいことからポーズを考えたりしていました。次の時間は、作ったポーズに紙粘土で肉付けをしていきます。その後、色付けをして完成となります。

(6年生)走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育科では、走高跳を学習しています。4年の時に学習していたので、1時間目の学習は、はさみ跳びの跳び方を思い出しながら、簡単に跳べる高さで練習しました。はさみ跳びの跳び方が理解できてからは、それぞれの目標記録に向かって練習を始めました。毎時間、目安の目標記録を学習カードに明示し、目標記録に近づこうと挑戦しています。

PTA 9月定例会

 ベルマークの集計作業の後、9月の定例会を行いました。
 秋はコロナ対策の下、久しぶりに6年生の自転車教室や親子ドッチボール大会、区民運動会、親子で楽しむ集い等、色々なイベントが目白押しです。皆様のお力添えよろしくお願いします。
画像1

PTA ベルマーク集計

 虫の音に秋の気配が感じられる季節の中、学級委員の方々とPTA本部役員で1学期分のベルマーク集計作業を行いました。ご協力頂きありがとうございます。
 皆様のお陰で順調に進み、無事ベルマーク財団に発送出来そうです。
 次回の交換品が楽しみですね。期待に胸を膨らませつつ、引き続きご協力の程、よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 9月12日 学活 タブレットの使い方

 今日はタブレットを使って,ミライシードというデジタルドリルの使い方を学習しました。最初は使い方に戸惑っていた子どもたちも,問題に答えて正解するたびに,子どもたちのやる気は高まっていました。
画像1
画像2
画像3

校内言語環境 14

画像1
画像2
 1年生のくじらぐもでは、ペープサート(割りばしに登場人物を付けたもの)を使って動きを実際に付けてみることで、子ども達が想像を膨らませやすいような工夫がされていました。

校内言語環境 13

 今年度からの新しい取組「読書検定」のポスターです。5・6年生の図書委員が全校のために宣伝をしています。低学年用・中学年用・高学年用・さくら用でそれぞれ1〜10級まであります。自分のペースに合わせながらも、少しでも上の級に合格できるようにがんばりましょう。


画像1

校内言語環境 12

画像1
画像2
 身体計測時の保健指導の一場面です。グループで話し合ったことをみんなの前で発表しました。こういう経験もとても大切ですね。

校内言語環境 11

きらきら教室前に、「ことばあそび」が貼られています。早口で言ったり、はきはきと言ってみたりして「ことばあそび」を楽しんで欲しいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp