京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up12
昨日:30
総数:378104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

2年生 図書館たんけん

昨日は図書館たんけんに行きました。
司書の山本先生に、図書の分類について教えてもらいました。

ラベルには「本の住所」が書いてあることを知り、
どこに本があるか探しにいきました。

夏休みに借りていた本も、ラベルを見て、
「どこの本かな?」と自分で返しにいっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交通安全ポスター

画像1
画像2
交通ルールについて,伝えたいことを考えて標語にしました。
考えた標語をポスターにし,内容を絵で表しました。
これまでの図工の学習で習った,絵の具の技法を思い出して,
分かりやすいポスターをかいていました。

1年生 〜夏休み作品展を見に行きました〜

画像1画像2
1〜6年生の作品を見に行きました。

子どもたちは,自分たちの作品を見て,友達に,

「これどうやってつくったん?」「めっちゃかわいいな」と

感想を伝え合っていました。

他の学年の作品を見たときには,

「これすごい!」と感心している子がたくさんいました。

楽しく鑑賞することができました。

3年 作品展

画像1
 夏休みの自由研究・自由工作を鑑賞しました。子どもたちは見るポイントを大切にして,各学年の作品を1つ1つ丁寧に鑑賞することができました。

3年 うんていに挑戦!!

画像1
 2学期からうんていが使えることになり,休み時間になると積極的に挑戦している3年生。握力だけでなく,バランス感覚なども養うことができるので安全面に気をつけて取り組みたいと思います。

3年 図工 「夏休みの作品展」

画像1
画像2
夏休みの作品展の鑑賞をしました。他の人の作品を見てすごいと思ったところや、まねしてみたいところなどをカードに書きました。素敵な作品・研究がいっぱいで、もっと見ていたい様子でした。

3年 図工 「身近なしぜんの形・色」

画像1
画像2
1学期に集めて貼っていた葉っぱに、自分で作った色を付け足していきました。
拾った葉っぱと同じ色を作ろうと頑張っていたり、「自然」をイメージして色を作ったりしていました。素敵な色が加わって、きれいな作品ができました。

3年 身体計測・視力検査

画像1
今日は身体計測・視力検査がありました。夏休み明け、久しぶりに会うと大きくなった気がしていましたが、前回の測定から2〜3センチほど大きくなっている人が多かったです。
岩永先生からは、生活リズムの話もしてもらいました。リズムを整えて元気に過ごしてほしいです。

3くみ 発育測定

画像1画像2
今日は2学期始まっての発育測定がありました。

1学期保健室を怖がっていた1年生も、さも当然のように入室することができていました。

身も心もどんどん成長していく子どもたち。

羨ましい限りです。

3くみ サーキットトレーニング

画像1画像2画像3
自立活動の時間に、サーキットトレーニングをしました。

走り続けながら、いろんな種目に挑戦することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 SC来校 1年発育測定・視力検査
9/9 研究委員会 <上靴持ち帰り>
9/11 大原野神社奉納相撲
9/12 銀行引き落とし日 クラブ  生活チェック週間(〜16日)
9/13 上里トークタイム 児童朝会 4年手話授業
9/14 歯科検診9:00〜 ゆうゆうバス
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp