5年 ここは外国!?
外国語の学習では,学習した英語を使ってペアトークをしています。
ここは外国!?と思うほど,みんな楽しそうに英語で会話をしています。
ぜひ聞いてみてください。
【5年の部屋】 2022-09-08 19:37 up!
5年 言葉から思いを広げて
図工の学習では,お話を絵にする活動をしています。
子どもたちは,お話をわくわくしながら聞いていました。
写真は,お話に出てきた動物はどんな動物かなと調べている様子です。
【5年の部屋】 2022-09-08 19:35 up!
6年生 未来か過去か
国語科の時間に「一回だけタイムマシンに乗ってタイムスリップができるならどの時代に行きたいか」というテーマで話し合いをしていました。
今日は友だちの話を聞き、まとめの文章を考え、交流をしました。
あたらめてみんなの考えを知り、「たしかにこの時代もいいね」と感想を送りあっていました。
【6年の部屋】 2022-09-08 10:48 up!
「少年よ 大志を抱け」
総合運動部では2学期からバスケットボール型ゲームを行っています。4〜6年までの児童が協力し合いながら試合をしています。夏ということもありまだまだ暑いですが,その暑さにも負けず楽しみながら体を動かしています。
小さいころからたくさん運動をしていくことで,心も体も育んでいけるとよいですね。
【学校のようす】 2022-09-08 08:18 up!
5年 ホームラン!
体育では,ベースボールの学習をしています。
子どもたちは,練習や試合を積み重ねて,チームの団結力も高まってきて,前より楽しめるようになってきたようです。
松井秀喜のようにホームランをうったり,イチローのように狙い撃ちをしたりと,とってもレベルアップしています。
ぜひご家庭で話題にしてみてください。
【5年の部屋】 2022-09-07 18:48 up!
3年 社会見学
総合の学習の一環で,あじわい館に社会見学に行きました。初めての社会見学でやる気満々の3年生。学習の最後に質問の時間を設けていただいたときに,質問したいことが多かったみたいで,たくさん手が挙がっていました。
【3年の部屋】 2022-09-07 18:46 up!
3年 図画工作 ロイロノートで作品鑑賞
図画工作「身近な自然の形・色」の学習で見つけてきた石やはっぱを,自分の好きなように並べて,それを作品にしました。その作品を写真で撮影して,鑑賞しました。友達の作品から感じることをタッチペンで書いたり,キーボードで打ち込んだりしました。
【3年の部屋】 2022-09-07 18:46 up!
3年 読み聞かせ
夏休み明け最初の読み聞かせです。紙芝居形式でお話を読んでいただきました。子どもたちが前のめりになって話を聞いていましたよ。
【3年の部屋】 2022-09-07 18:35 up!
3年 体力アップ
体育の学習前に体力向上の一環で,ラダーや反復横跳びを行っています。今は動きを覚えているところです。
【3年の部屋】 2022-09-07 18:35 up!
3年 算数「長さ」
算数科の「長さ」の学習で運動場や教室,廊下にある場所や物の長さを測っています。友達と協力して熱心に測定していました。
【3年の部屋】 2022-09-07 18:31 up!