![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:141 総数:929319 |
重要なお知らせ(9月7日)
学級閉鎖の期間が9月7日までの学級の生徒のみなさんにおいては,疫学調査の結果,濃厚接触者と特定されませんでした。また,PCR検査を受検していただくことはございません。
学級閉鎖の延長はありませんので,明日から登校していただいても構いません。 よろしくお願いします。 進路だより01本日より、テスト1週間前です
本日より、第3回テスト(9月13日.14日実施)の1週間前になります。今回のテストは、全学年とも5教科を予定しています。テストに向けて、授業で習ったことをしっかり復習して、当日を迎えてほしいと思います。大会を週末に控えている部活動もあります。うまく気持ちを切り替えて、学習を進めてください。
写真は,本日の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 図書館だより・保健だより 9月号
先週配布しました図書館だよりおよび保健だよりをHP右側に掲載しました。
こちらからも閲覧できます <swa:ContentLink type="doc" item="140350">図書館だより9月</swa:ContentLink> 9月保健だより 重要なお知らせ(9月5日)
本日、複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、保健所による疫学調査を実施しております。
対象となる生徒のご家庭には、自宅待機や今後の流れについて、学校から個別に連絡いたしました。生徒の健康を守り、感染拡大の防止を図るため、対象クラスは本日9月5日(月)から9月7日(水)まで学級閉鎖といたします。 保健所による疫学調査を実施しており、校内消毒等も行うことから、京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ、今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため、学校から個別に連絡をしました生徒以外は、明日6日(火)も通常どおり登校してください。 生徒や保護者の皆様に、大変なご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。ご家庭に置かれましても、体調管理の徹底、十分な感染対策をお願いいたします。 また、全ての部活動において、本日の活動を中止します。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 通学服の冬服申込について
本日、冬服の申込書を配布しました。購入を希望されるご家庭は、申込書を9月8日(木)までに担任まで提出して下さい。
お申込みされたご家庭には、納品前に代金袋をお渡しします。 納品日は、10月6日(木)です。 防災避難訓練(9月8日)を予定しています![]() 大雨により、船山による土砂災害および賀茂川の増水による水害が発生することを想定して、一時避難場所や避難経路の確認、また速やかな避難ができるように避難訓練を実施します。本校としてもよりよい避難方法の確立を目指して、今回の訓練を通して,災害時に備えたより確かな避難方法を構築してまいります。 本校は、西は船山に面し、東には賀茂川が流れている自然豊かな地域です。しかしながら大雨や台風等の際には、大きな自然災害が想定される地域でもあります。土砂災害および水害の警戒区域の内外に関わらず十分警戒が必要かと存じます。 ご家庭でも災害時の避難場所や防災グッズの備え等について確認をされているかと存じますが、今回の避難訓練をきっかけとして、今一度ご家庭でも話題にしていただき、災害時に備えていただきますようお願いいたします。 インターンシッフ゜の研修 始まる![]() インターンシッフ゜の学生Fさんより 「体育の授業などを通して先生方の授業構成,生徒への関わり方を学ばせていただきたいと思います。3週間よろしくお願いいたします。」 茶道部 発表会にむけて
放課後の活動の様子です。
茶道部では、9月19日(月)の敬老の日に、お手前の発表会を予定しています。 外部よりご指導いただいている先生からもアドバイスをいただき,お稽古をしています。 19日のお手前の発表会で,3年生は引退となります。 見事なお手前となるようしっかりお稽古をつんでほしいと思います。 ![]() 1年生 理科の学習の様子
1年生の理科では、「身のまわりの気体」について学習しています。本時の学習課題は、「どうしたら身のまわりの気体を集められるだろうか」です。様々な気体を集める方法を学習し、今回は水上置換法によって、酸素や二酸化炭素を集める実験を行いました。段取りよく進めないと気体が発生し終わってしまったり、気体を逃してしまったりと失敗しながらも楽しく実験を進めることができました。
![]() ![]() |
|