![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:56 総数:387453 |
【ひまわり】風の力を使って![]() ![]() 自分の車がどれだけ進むか,長さの学習にもなります。 委員会活動(5年生)![]() ![]() 体育科「フラッグの練習」(5年生)![]() ![]() 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 各自が予想したことをグループで交流し,ホワイトボードにまとめました。「地面にしみこんだ」「蒸発した」「石の間に流れていった」などいろいろな意見が出ました。これから実験をして確かめていくのが楽しみですね。 【3年】ポスターを読もう
国語の時間では「ポスターを読もう」の学習をしています。
校内にあるポスターを見たり,伝えたいことは何なのかを考えたりしました。 今日は,2つのポスターを比べて,伝えたい目的や相手に応じて表現の仕方が違うことを発見しました。 また,登下校やおでかけの際に,身の回りにあるポスターに目を向けてもらえたらと思います。 水溶液の性質![]() ![]() 水溶液の学習も折り返しですが,安全面には常に気を付けて,学びを深めていってほしいと思います。 外国語科「What time do you get up?」(5年生)![]() この単元では,日ごろのお手伝いについて発表します。「always」「never」など頻度を表す単語も使って,伝え合っています。 体育科「体ほぐし運動」(5年生)![]() ![]() ![]() 6年生といっしょにする団体演技をとても楽しみにしている子どもたちです。今週はダンスや一人技を中心に練習しました。カウントに合わせて動けるようになってきています。まだ1週間しか練習していませんが,覚えるのがとてもはやくて驚いでいます。来週からもがんばりましょう。 二計測〜2年生〜![]() その前に、けがを防ぐためにどうすればよいのか、養護の先生から話を聞きました。 計測では、みんな大きくなっていました。 この1年でどれぐらい大きくなるのか楽しみです。 パスゲーム〜2年生〜![]() ![]() 準備の仕方や,片付け方を知り,1試合だけしました。 暑い中でしたが,汗をたくさんかいてみんな頑張っていました。 これから,チームでどんな作戦を立てて取り組むのか楽しみです。 |
|