京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up105
昨日:219
総数:464240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

2学期が始まって

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちの様子を見ていると、学校生活のリズムがようやく整いつつあるかなと感じます。

 2学期始業式で話題にしたことは、「問い」についてです。1学期終業式にも、「問い」をつくる夏にしようと呼びかけていました。
 その「問い」ってそもそも何だろう?という内容です。

 問いを考えるにあたり、問題と問いの違いについてのいろいろと考えられている意見を伝えました。
 〇問題には
答えがある。正誤が明確である。解決方法の見通しがある。自分の思いや感じよりは、みんながわかりやすく、正しさが求められる。やや、他人事の感じが強い。
対して、
 〇問いには
答えがない、または、すぐにみつからない。自分の感じ方、考え方がとても大事。自分事なので、何かを覚える、知っているというだけでなく、それらをつかって考える、判断する、伝えるという力が求められる。

 テストにでてくる〇か×かというのを問題としたら、「本当の友だちってどういうともだちか? めあてにむかってがんばるってどういうこと? よりよいクラスってどういうクラスか?」などというのが問いになるのかな?と具体的な例も出して、問題と問いを比較しながら、子どもたちに伝えました。

 そして、この2学期は、自分事の問いをつくって向き合い、自分で必要な情報を選び出し、自分でつくった羅針盤をたよりに方向を決めて、試行錯誤しながら、さらにみんなの力をあわせて問いの答え探しに進みだす。そんな経験を、2学期はたくさんできるといいですねと呼びかけました。

 まずは、運動会を10月1日に控えています。各学年、また、一人一人が運動会に対しても、問いをつくって、向き合って、取組を進めていくことができるように、教職員自身も問いをもって臨みたいと思います。

 

3年生 理科「ひまわりの観察」

画像1
「植物の育ち方」の学習で,ひまわりの観察をしました。ひまわりは,1学期と比べて,とても大きく成長しており,背比べをしている子どももいました。茎のザラザラした感触に驚きの声が上がるなど,本物に直接触れることで子どもたちは多くのことに気づいていました。

2年生 国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
 「好きな声が出せるスプレー」「食べると3分間韓国語が話せる飴玉」「動物と話せるマイク」
 子どもたちが自分の経験から「あったらいいな」と思うものを考えて,友達と聞き合いながら考えを深めていきます。

運動会に向けて 5・6年生

 運動会に向けての練習が始まりました。全体で動きの確認をしたり、グループごとにアドバイスをし合いながら練習し合ったりしています。練習を通して友達と協力することの大切さ、粘り強さなどいろいろな力を高めていきたいと思います。
画像1

2年生 道徳「あいさつがきらいな王さま」

画像1画像2
 道徳「あいさつがきらいな王さま」の学習をしました。あいさつをするとどんな気持ちになるか,どうしてあいさつは大切なのかを、挨拶を禁止した王様がうっかり挨拶をした場面を演技を交えながら考えました。子どもたちからは「あいさつをすれば自分も相手もうれしくなる」「みんなが明るくなって仲良くなれる」など自分の経験も振り返りながら考えていました。

キッズプラン作品展

 キッズプラン作品展は、以下の日程で開催いたします。

 8月29日(月)〜9月2日(金)13:30〜17:30

 子どもたちの夏休みのがんばりの成果を見ていただければと思います。ぜひご来校ください。来校される際は、感染症対策のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

2年生 算数「かさ」

画像1
 夏休みも終わり、今日から本格的に学習も始まりました。算数「かさ」では,L(リットル)について学習しました。大きなペットボトルにはどれくらい水が入っているのか、「ます」を使って測りました。来週からはdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)の学習もしますので、「1Lや1dLはどれくらいの量なのか」を具体物を使って学習していこうと思います。

6年生 キッズプラン交流会

 夏休みに取り組んできたキッズプランを友達同士で交流しました。それぞれが一生懸命に取り組んできたことが分かるような自信たっぷりの発表と、友達へのあたたかい感想を伝える姿に学年としての高まりを感じました。
 8月29日(月)から9月2日(金)のキッズプラン作品展では、ぜひ子どもたちの作品を見ていただければと思います。
画像1

キッズプランの紹介

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。元気な笑顔とにぎやかな声が、教室に戻ってきました。そして、夏休みの出来事をうれしそうに話していました。
 今日は、夏休み中に取り組んだキッズプランを紹介し合いました。制作物などを見ながら、熱心に話を聞いていました。
 他学年、他学級の制作物は,来週のキッズプラン作品展で鑑賞できるので、みんな楽しみにしています。

3年生国語 どのような学習をするのかな?

 国語科の学習で、本や図鑑を見て分かったことを友達に伝える学習を行っています。
 単元の終わりにどのような物ができるかいいかを子どもたちに見せ、そのためにどのような学習活動が必要かを子どもたちと一緒に考えています。自分たちで話し合ったことをもとにより主体的な学びとなるよう学習を進めていきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp