![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566912 |
8月3日(水) 3年生 『図画工作科 1学期のふりかえり(7)』
6月に入ってすぐに「み近なしぜんの形・色」の学習に取り組みました。
この学習では、み近な自然の「すてき」を見つけることから始めました。 特に「葉っぱ」に注目し、見つけた葉っぱから、子ども達は様々な気付きを生み出していきました。 ![]() ![]() ![]() 8月3日(水) 3年生 『図画工作科 1学期のふりかえり(5)』
5月の終わりからは、「カラフルフレンド」の学習に取り組みました。
この作品は、出来上がったものをお家にも持って帰っていますので、既にご覧になっていただいているかと思います。 色々な形の透明な袋の中に、様々な材料を入れて「ふわふわ」を作り、それを好きな形にして、自分の「フレンド(友だち)」を作るという学習でした。 材料集めではたくさん協力していただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 8月3日(水) 3年生 『図画工作科 1学期のふりかえり(4)』
子どもたちのねん土板の上には、どんどん夢の「マイタウン」が広がっていきます。
一人ひとり思いのこもった、すてきな作品を作ることができました。 出来上がった後には、 「友だちのマイタウンと繋げてみたいな。」 という思いにも広がっていたようでした。 ![]() ![]() ![]() 8月3日(金) 3年生 『図画工作科 1学期のふりかえり(3)』
5月には、自分が住んでみたい町をねん土で作る、「ねん土マイタウン」の学習に取り組みました。
子どもたちは、自分が住んでみたい町を想像するだけでも楽しい様子でした。みんな頭の中に夢の「マイタウン」を思い浮かべながら、 「アスレチックがあったら楽しそう!」 「高いビルを作ろう。」 と、目をキラキラさせながら作成していました。 ![]() ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 図画工作科 『1学期のふりかえり(2)』
子どもたちは、自分で作った色を筆を使って画用紙に着けながら、自分が表したい色や形を、楽しみながら描いていました。
鑑賞の時間には、友だちが描いたすてきな絵を見て、 「この色きれい。」 「このおもしろい線はどうやって描いたの?」 と、興味津々に見ていました。 ![]() ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 図画工作科 『1学期のふりかえり(1)』
1学期の図画工作科の学習をふりかえっていきます。
まずは4月に「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」に取り組みました。 この学習は、絵の具をまぜたり、水の量をかえたりすることで、いろいろな色ができることを学ぶ学習でした。 ![]() ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 理科『ひまわりがさいたよ!』
3年生の理科の学習で育てていたひまわりの花が、とってもきれいにさきました。
高さも、木村先生を超えるくらい高くなっています。 みんなが持って帰ったホウセンカは、どんな様子になっているかな。 夏休み中の様子を、また聞かせてくださいね。 ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 理科『オクラの花がさきました。』
理科の学習で育てていたオクラの花が咲きました。
とってもかわいい、うすい黄色の花です。 実も大きくなり、この後どんな風に変身するか楽しみです。 ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 『1学期がんばったね会』
1学期のがんばったことを知るために行った遊びは、「がんばりバスケット」(何でもバスケットの改良版)と「がんばり宝さがし」(宝さがしの改良版)です。
みんなで楽しみながら、子どもたちが考えた工夫した遊び方で、友だちのがんばりを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 7月29日(金) 3年生 『1学期ありがとうございました』
1学期が終わり、夏休みに入りました。
子ども達は元気に過ごしていますでしょうか。 1学期間、保護者の皆様には様々なところでご協力をいただき、本当にありがとうございました。 1学期の終わりに、みんなの1学期のがんばりを知るために行った『1学期がんばったね会』を行いました。 子ども達は、友だちのがんばりを知ることができ、また自分のがんばりを振り返ることもできたようです。 ![]() ![]() ![]() |
|