![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:141 総数:929329 |
インターンシッフ゜の研修 始まる![]() インターンシッフ゜の学生Fさんより 「体育の授業などを通して先生方の授業構成,生徒への関わり方を学ばせていただきたいと思います。3週間よろしくお願いいたします。」 茶道部 発表会にむけて
放課後の活動の様子です。
茶道部では、9月19日(月)の敬老の日に、お手前の発表会を予定しています。 外部よりご指導いただいている先生からもアドバイスをいただき,お稽古をしています。 19日のお手前の発表会で,3年生は引退となります。 見事なお手前となるようしっかりお稽古をつんでほしいと思います。 ![]() 1年生 理科の学習の様子
1年生の理科では、「身のまわりの気体」について学習しています。本時の学習課題は、「どうしたら身のまわりの気体を集められるだろうか」です。様々な気体を集める方法を学習し、今回は水上置換法によって、酸素や二酸化炭素を集める実験を行いました。段取りよく進めないと気体が発生し終わってしまったり、気体を逃してしまったりと失敗しながらも楽しく実験を進めることができました。
![]() ![]() 重要なお知らせ(8月31日)
学級閉鎖の期間が8月31日までの学級の生徒のみなさんにおいては,疫学調査の結果,濃厚接触者と特定されませんでした。また,PCR検査を受検していただくことはございません。
学級閉鎖の延長はありませんので,明日から登校していただいても構いません。 学級閉鎖の学級においては,明日より回復授業を予定しています。 よろしくお願いします。 重要なお知らせ(8月30日)
本日、複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、保健所による疫学調査を実施しております。
対象となる生徒のご家庭には、自宅待機や今後の流れについて、学校から個別に連絡いたしました。生徒の健康を守り、感染拡大の防止を図るため、対象クラスは本日8月30日(火)から8月31日(水)まで学級閉鎖といたします。 保健所による疫学調査を実施しており、校内消毒等も行うことから、京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ、今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため、学校から個別に連絡をしました生徒以外は、明日31日(水)も通常どおり登校してください。 生徒や保護者の皆様に、大変なご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。ご家庭に置かれましても、体調管理の徹底、十分な感染対策をお願いいたします。 重要なお知らせ(8月29日)
本日、複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため、京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと、保健所による疫学調査を実施しております。
対象となる生徒のご家庭には、自宅待機や今後の流れについて、学校から個別に連絡いたしました。生徒の健康を守り、感染拡大の防止を図るため、対象クラスは本日8月29日(月)から8月31日(水)まで学級閉鎖といたします。 保健所による疫学調査を実施しており、校内消毒等も行うことから、京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ、今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため、学校から個別に連絡をしました生徒以外は、明日30日(火)も通常どおり登校してください。 生徒や保護者の皆様に、大変なご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。ご家庭に置かれましても、体調管理の徹底、十分な感染対策をお願いいたします。 教育実習はじまる 2![]() 実習生のAさんより 「みなさんとたくさんの関わっていく中で、様々な経験を積ませていただきたいと考えていきます。3週間,よろしくお願いします」 年間行事予定の改訂版を掲載しました2学期 教科学習が再開しました![]() 夏休みモードから気持ちを切り替え,学習に取り組みました。中には,少ししんどそうな人もいましたが,明日まで5時間授業ですので,体を少しずつ慣らしてほしいと思います。 来週からは,通常通りの6時間授業となります。学校再開から明日までの3日間をうまく活用してほしいものです。 学校だよりを配布しました
本日配布の学校だよりをHP右側に掲載しました。
こちらからもご覧になれます 西賀茂中だより05 学校だよりの中にも掲載していますが,【熱中症対策の延長について】 この記事にも掲載しておきます 1学期末に実施しました「服装」や「学習用具」について,大変な暑さが当面の間予想されることから,9月末日まで延長することとします。服装面については,衛生面等にもご配慮いただき,汗を拭くタオルや着替え等も持たせていただきますようお願いいたします。ご不明の点がございましたら,学校までお問い合わせください。 |
|