![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:543 総数:1139496 |
2年生 数学
2年5組の数学は、変化の割合について理解することを目標に、計算の仕方を学び、練習をしました。また、グループで話し合う中で一次関数の式と変化の割合の関係についても気づきがありました。
![]() ![]() おはようございます。
おはようございます。
今日から教科の授業が始まります。一時間一時間の授業を大切にし、仲間とともに創り上げてくださいね。 生徒会本部のみなさん、紙パック回収ありがとうございます。 ![]() ![]() 普通救命講習
放課後に教職員が普通救命講習を受講しました。西京消防署の方に来ていただき、応急手当の重要性をお話ししていただいた後、いくつかのグループに分かれて胸骨圧迫とAEDの使い方について学びました。
![]() ![]() 京都市中学校生徒会サミット
放課後に京都市中学校生徒会サミットがオンラインで開催されました。今年度の京都市中学校生徒会サミットのテーマである「学校の主役は一人一人の生徒だ」の達成に向け、今後大切にすべきことや行動にうつすために必要なことについて、交流しました。
![]() また明日
今日は仲間とどんな話をしましたか?明日から授業が始まります。おおいに学び議論してください。また、課題の提出がある人は忘れないでくださいね。
それでは、また明日樫原中学校でみんなを待っています。 ![]() 2学期始業式
2学期の始業式がオンラインで行われました。夏季休業中に行われた大会の表彰のあと、校長先生から「自分と人を大切にすること」「言葉を人のために使うこと」「失敗を恐れず、何事にも果敢に挑戦し続けること」の3つを意識して学校生活を送ってほしいというお話がありました。
おはようございます。
おはようございます。本日8月24日(水)より2学期がスタートしました。長いようであっという間の休みではなかったでしょうか?みなさんはどのように過ごされましたか?
校門では久しぶりに元気な挨拶が交わされていました。久しぶりに会う仲間とともに様々なことをおおいに語って下さいね。 ![]() ![]() ![]() 3校(樫原小、松陽小、樫原中)研修会
本日、3校の連携プロジェクトの中心となって動いていただいている教職員が樫原中図書室に集まり、小中連携英語、小中合同目標、小中合同部活動の実践について、1学期の課題整理と2学期の取組について議論を深めました。
![]() ![]() ![]() 男子ソフトテニス部 京都府南部研修大会
8月20日(土)に男子ソフトテニス部が京都府南部研修大会に参加しました。みんな夏休み中の練習の成果を発揮することができました。結果は、2年生が準優勝、1年生が3位でした。おめでとうございます。
![]() ![]() 残暑お見舞い申し上げます
昨日の大雨、被害はなかったでしょうか。
雨の影響か、少し季節が先に進んだようにも思えます。 来週から”がっこう”の2学期がスタートします。 いよいよはじまるは、みんさんにとって「いよいよはじまる↑」でしょうか、それとも「いよいよはじまる↓」でしょうか。 「いよいよはじまる↓」の気持ちの人は、保護者の方、学校の先生に、〇〇さんにその気持ちについて、是非しゃべってみてください。 あらたな学期、こんなこと頑張ろう、これを目標としよう、小さなことでもいいので、一つだけでもいいので、考えてみてください。 夏休み新しい発見はありましたか?宿題できてますか? 22日、23日は午前9時から11時まで学習会を実施しています。宿題が心配な人は、是非来てください。 |
|